おいしく食べて自然にダイエット♪「地中海式食事法」のアレンジ朝食レシピ5選

 

南イタリアやギリシャの伝統的な地中海式食事法は、ヘルシーで有名ですよね。

地中海式の食事は主に野菜や果物、未精製の穀物と豆類、たっぷりのオリーブオイル、乳製品を摂ることから日本人になじみやすいもの。

炭水化物を控えることやカロリー計算なしで、自然とスリムになれるメリットもあります。

そこで今日はいつもの朝にとりいれやすい、「地中海式食事」に近いレシピをまとめてみました♪

パンの朝に♪「トマトとカッテージチーズサラダ」

イタリアンといえばぱっと浮かぶトマトは、地中海式食事でもよく使われる食材のひとつ。低脂肪のカッテージチーズとの相性も抜群です!

お皿に盛るだけで華やかになり、ビタミンたっぷりなのも魅力☆

お好みでオリーブオイルをたら~り、かけてみるのもいいかも♪

(トマトとカッテージチーズのヘルシーサラダ by:まんまるらあてさん)

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さっぱり爽やかな梅味!「納豆チャーハン」

雑穀、豆製品、野菜がしっかりと入っている、和風味の地中海式レシピです。

玄米は炒めることでぐっと食べやすくなるため、慣れていない人はチャーハンのにするのがおすすめ!

炒め油にオリーブオイルを使えば、さらにGood~‼

(♪鼻歌レシピ♪【梅風味入り】納豆チャーハン by:Runeさん)

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胃腸にやさしい♪「しめじの玄米リゾット」

地中海式食事法では、血糖値が急上昇しない低GIの未精製穀物を摂るのが基本。

でも雑穀があまり得意ではない…という方は、リゾットにしてみてはいかが?

具材と煮込んであるから食べやすいうえ、温かいスープでおなかも満足に♪

(しめじズッキーニのタイム香る玄米リゾット by:Runeさん)

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ランチにも♪「緑黄色野菜たっぷりサンド」

いつものサンドイッチも、食パンをライ麦入りや全粒粉タイプのものにするだけでぐ~んと低GIになるし、食物繊維もたっぷり摂れて◎

バジルペーストの代わりにオリーブオイルを塗れば、インスリンの分泌が抑えられてよりダイエット効果に期待が♪

野菜はそのときどきの旬のものをつかうのがベターです。

(緑黄色野菜たっぷりのサンド by:CatherineSさん)

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ぱぱっと即席で!「フルーツとナッツ入りシリアル」

フルーツやナッツなど、地中海式ダイエット向きの食材がたっぷり!

シリアルは玄米ブランや全粒粉タイプを選ぶのがおすすめです。

オリーブオイルをひとまわしかけるとひと味違うおいしさになるうえ、腸内環境がととのって便秘解消にうれしい効果が期待できるかも☆

(フルーツとナッツ入り シリアルの朝食 by:CatherineSさん)

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いかがでしたか?

地中海式食事はお料理にオリーブオイルを使うことも特徴なので、調理や風味付けにたら~りかけてみてくださいね♪

 

 

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