食べる量は減らさない!「低GI」ダイエット朝食レシピ5選♪

 

ウェブや書籍、雑誌のダイエット特集でもよく見かける「GI値」。これは、食後に上昇する「血糖値」の度合いを示した指標のこと。この値は食品ごとに異なりますが、GI値が低い食品の方が、血糖値が上がりにくく、インシュリンの分泌による肥満につながりにくいといわれていますよ。

今日は、「コートを脱ぐ季節、そろそろカラダを絞りたい」「食べないダイエットは無理!ゆるく痩せたい」という方におすすめの、食べる量は減らさず、食べる食品を選ぶ「低GI」ダイエット朝ごはんレシピをご紹介します!

3分煮るだけ♪「鶏ひき肉と白菜の春雨スープ」

パスタや白米に比べてGI値の低い「春雨」を使った、低GI春雨スープ。鶏ひき肉、刻んだ白菜、春雨を入れて3分茹で、調味料で味を調えればできあがる、スピード調理も魅力のレシピです♪

春雨は低GIでもでんぷん質なので、食べごたえはしっかり。朝、からっぽのお腹もしっかり満足しますよ☆

(3分煮るだけ☆鶏挽肉と白菜の春雨スープ  by :Y’sさん)

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ビタミン&ミネラルたっぷり◎「玄米ごはん」

土鍋 de 玄米のびっくり炊き  by :えんさん

朝はご飯派!という人におすすめなのが、白米よりも低GIの「玄米」ご飯です◎玄米は完全栄養食と言う人もいるほど、ビタミン、ミネラル、食物繊維などたくさんの栄養素を含んだ食材。炊くのが難しそうなイメージもありますが、土鍋を使えば簡単においしいもちもち玄米ご飯が炊けますよ♪

合わせるおかずも、低GI値のものを選んで!

(土鍋 de 玄米のびっくり炊き  by :えんさん)

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うまみたっぷり!「鶏きのこそば」

マジうまレシピ☆鶏きのこ蕎麦☆  by :こっぷんかぁちゃんさん

朝から麺を食べたい気分の時は、パスタやうどんに比べてGI値の低い「そば」をチョイス♪鶏肉、きのこ、野菜がたっぷり入ったメニューなら、栄養バランスもgood◎

そばにはビタミンやポリフェノールも多く含まれていて、美容効果も期待できるのだとか。

(マジうまレシピ☆鶏きのこ蕎麦☆  by :こっぷんかぁちゃんさん

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美肌効果も◎「アボカド明太マヨ豆腐」

美肌サラダ♪アボカド明太マヨ豆腐  by :みぃさん

切って和えるだけ!低GIの豆腐、アボカドを明太子+マヨネーズで味付ける、簡単サラダです。

美肌効果が高いと言われるアボカドはカロリーはやや高めですが、GI値は低め!同じく低GIの豆腐と合わせた爽やかなサラダなら、血糖値の上昇をおさえつつ、ビタミン・ミネラル、タンパク質といった必要な栄養がとれますよ☆

パンを添えるなら、玄米粉や全粒粉を使った、GI値低めの茶色いパンを合わせて!

(美肌サラダ♪アボカド明太マヨ豆腐  by :みぃさん

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甘いものも我慢しない!「ホットバナナヨーグルト」

ホットバナナヨーグルト  by :anさん

ダイエット中でも、どうしても甘みが欲しい!という甘党さんには、低GI食品のヨーグルト・バナナがおすすめ。ただし、白砂糖やグラニュー糖など高GIの甘みを避けて、GI値が低めの「メープルシロップ」を使いましょう♪

加熱したバナナは甘みが増してとってもおいしい&便秘解消にも◎

(ホットバナナヨーグルト  by :anさん

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キツい食事制限はしたくない、でも痩せたい!という欲張りさんに試してほしい、低GIダイエット。カラダのラインが気になりだす今の時期に、ぜひ試してみてください♪

 

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