BLOG

『マツコの知らない世界』に著者出演!美味しいチャイの魅力を伝える一冊

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『チャイの旅』

昨日『マツコの知らない世界』で「チャイの世界」が紹介されました。今、女性の間で大人気のインド式ミルクティー・チャイ。マツコさんにその魅力を語ったゲストは神原博之さん。以前、こちらの記事でご紹介した本『チャイの旅』の著者の方です。番組を見て、チャイの世界に魅かれたみなさんにオススメしたい一冊。この機会にあらためて記事を再掲いたします。

***

やさしい甘さが好き♡癒しの飲み物「チャイ」の話とおいしいレシピ集

チャイのおいしいいれ方、わかります。大阪のチャイの名店「カンテ・グランデ」に長年勤務した著者が、チャイの魅力のすべてを伝える一冊です。


チャイの旅
著者:神原博之
出版社:ギャンビット

やさしくてホッとするチャイの味。ほんのひと口飲むだけでふわっと癒される飲み物は、おやつブレイクにも眠る前のひとときにもぴったり。

チャイはいかが?なんて言いながら、もっとおうちで気軽に楽しみたい。この本では、チャイをこよなく愛する著者が、おいしいチャイのつくり方の基本から教えてくれます。

プレーンチャイにジンジャーチャイやカルダモンチャイ、マサラチャイなどのスパイスチャイ、さらに紅茶、日本茶、中国茶までおいしいいれ方を伝授します。チャイづくりにはティーポットがなくても鍋があれば大丈夫。その日の気分に合わせてお好きな種類のチャイをどうぞ。

チャイカフェ「カンテ・グランデ」にまつわる話には、このお店でアルバイトをしていたトータス松本さんの愉快なエピソードも紹介されています。トータスさんのいれるチャイは抜群においしかったそうです!

寒い朝には、豆乳チャイやほうじ茶チャイをいかがでしょう。チャイへの深い愛を感じる一冊で心も温まります。

***

『チャイの旅』は、こちらでもご紹介しています。
休日の朝のための読書リスト。毎日忙しいあなたを癒してくれる本3選

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング