おはようございます。料理研究家・管理栄養士の五十嵐ゆかりです。
連載第63回目の今回は、忙しい朝におすすめの、電子レンジで簡単に作れる「もちふわフレンチトースト」のレシピをご紹介します。
レンジ加熱で作るフレンチトーストなら火加減の心配なく作れるから、加熱中は、朝の支度に時間を使うことができますよ。
食パンは、角切りにすると可愛らしい見た目になります。フライパンで焼くのとは食感が異なり、もちふわな食感を楽しめます。
キレイを磨くビューティポイント
食パンに含まれる糖質は、ビタミンB1も一緒にとると代謝されやすくなるため、フレンチトーストにして卵も一緒にとると、糖質の代謝を助ける働きが期待できます。
フレンチトーストのみではビタミンや食物繊維が不足するため、野菜サラダか野菜スープを添えるのがおすすめです。ベビーリーフやミニトマトなど、包丁いらずで食べられる野菜を常備しておくと、サラダもスープも時短で作れます。
それでは、レシピをご紹介します♪
電子レンジだけで時短カンタン!もちふわ「フレンチトースト」
<調理時間の目安>
10分
<人数>
2人分
<材料&分量>
- 食パン(8枚切り)…2枚
- 卵…2個
- 牛乳…大さじ4
- はちみつ…大さじ1
- クリームチーズ(トッピング)…50g
- はちみつ(トッピング)…適量
<作り方>
1) 食パンは1.5cm角に切る。
2) 耐熱保存容器に卵、牛乳、はちみつを入れて混ぜ合わせ、(1)を混ぜて表面を平らに整える。
※1,100ml容量の正方形の耐熱保存容器を使用しました。なければ、耐熱ボウルや、お手持ちの耐熱容器でもOKです。
3) ふんわりラップし、600Wのレンジで3分加熱する。
4) 4等分に切って器に盛り、クリームチーズをのせてはちみつをかける。
調理のワンポイントアドバイス
- 今回はクリームチーズをトッピングしましたが、バナナやいちごなど、お好みのフルーツを添えてもおいしいです。
- はちみつの代わりにメープルシロップを使用するのもおすすめです。
それでは、今日も素敵な1日にしましょう♪
☆この連載は<隔週水曜日>に更新します。次回1月9日(予定)もどうぞお楽しみに…!