帰省にはネイビーが使える!UNIQLO「EZYタックアンクルパンツ」着回しコーデ術3つ

パーソナルスタイリストの高橋 愛です。

連載「プチプラで楽しむファッションコーデ術」にて、皆さまの朝のヒントとなるような、プチプラコーディネート術を楽しみながらお届けできたらと思っています。

クリスマスも過ぎ、いよいよ年末年始!なんだか本当に12月はあっという間ですね。

年末年始は帰省する方が多いでしょうか?

特に年始は「挨拶」をする機会が多いので、帰省の荷造りをするときは、少しきちんとしたシーンも想定してコーディネートを考えると良さそう。そして、そんな時に頼れるのはやっぱり「ネイビー」のアイテムです。

中でも、ネイビーのパンツはきちんとした場から、カジュアルシーンまで使える便利アイテム。合わせるもので雰囲気も変えられるので、荷物をなるべく増やしたくない年末年始の帰省コーディネートにもピッタリですよ。

今週は、そんなネイビーのパンツの着回しコーデをお届けします。

【Vol.1】ほどよいフォーマルなら「上下ネイビー」

帰省にはネイビーがおすすめ!UNIQLO「EZYタックアンクルパンツ」着回しコーデ術

今回着回すのは、UNIQLOのEZYタックアンクルパンツ。

このパンツはタックが入っているので、従来のものよりしゃがむ動作などもしやすく、テーブルではなくお座敷にあがることを考慮しても、とても履きやすいパンツです。

こんな風に上下ネイビーで合わせると、セットアップほどではありませんがほどよいかっちり感があり、親戚等の集まりにもピッタリ。

ただし、上下ネイビーにした時は全体的に暗い感じになるので、コートは明るめがオススメです。

ここでは年末年始の挨拶等を想定したので、カラーコートではなくアイボリーにしましたが、今年ならカラーコートも良さそうですよ♪

【Vol.2】暗めコートは「どこかに差し色」で明るく

1つめのコーデのように、上下ネイビーの場合、コートは明るめがおすすめなのですが、「コートは暗めカラーしか持っていない」、そんな方も多いと思います。

ボトムがネイビーで、コートも暗めカラーの場合は、どこか1ヶ所はカラーアイテムを選び、差し色を作ってあげるのが◎。

トップスを明るい色にしたり、靴やバッグなど小物で差し色を選んでポイントにしてみるのも、おしゃれにまとまります。

 

【Vol.3】+スニーカーなら歩きやすさもこなれ感も◎

年末年始に地元に帰る方は、久しぶりにお友達と会うなんてことも多いですよね?

そんなシーンを想定し、帰省荷物の中には、リラックスした雰囲気が出るカジュアル寄りのものも入れておくと安心ですよ。

今回着回したUNIQLOのネイビーパンツは、スニーカーとの相性も抜群。フォーマルすぎず、カジュアルすぎない、肩の力が抜けたコーデが叶います。

また、ざっくりとしたニットにスニーカーを合わせれば、ちょっとコンビニにでかけたり、お友達と初詣やセールに行くことになった…など、歩く時間の長いお出かけにも対応できますよ。

今日のプチプラitem

Vol.1   ニット/UNIQLO☆、パンツ/UNIQLO

Vol.2   コート/ZARA☆、パンツ/ UNIQLO、ブーツ/ZARA☆

Vol.3  パンツ/ UNIQLO、スニーカー/コンバース

※☆印は今期取扱いのものです

着こなしpoint

ネイビーのパンツは色々なシーンに着回ししやすい便利アイテム。帰省や旅行の荷物の中に1枚入れておくと使えますよ。これから荷造り!という方は、ぜひ参考にしてくださいね。

さて、2018年のコラム、こちらで最後になります。本年もご愛読頂き、有難うございました!良いお年をお迎えください☆

☆この連載は<毎週水曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

この記事を書いた人
Nice to meet you!

プチプラで楽しむファッションコーデ術

人気パーソナルスタイリストが紹介するトレンドやシーンに合わせたプチプラコーデ術
Written by

高橋 愛

パーソナルスタイリスト。
服飾大学でデザイン、縫製を中心にカラーや繊維など多岐に渡りファッションについて学ぶ。その後は10年間アパレル業に携わる。結婚、出産を経て、『内面プラス外見を整えて、自分らしく輝いて活動できる女性を増やしたい』との思いでパーソナルスタイリストとして独立。現在はパーソナルスタイリスト、ファッションコラムニストとしても活動中です。
◆高橋愛オフィシャルホームページhttp://aitakahashi-realclothes.com/
LINE公式ブログhttp://lineblog.me/takahashiai/
Amebaオフィシャルブログhttp://ameblo.jp/real-clothes-ai/
shop :http://realclothes.buyshop.jp
「暮らしニスタ」コラム(2017年5月連載終了)http://kurashinista.jp/user_page/writer/7757

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング