毎週水・金曜日更新!通訳者・翻訳者をネットワークする「テンナイン・コミュニケーション」とのコラボ連載「通訳者さんに教わる♪朝のカンタン英語レッスン」。水曜日は、英語や海外に関するトピックをご紹介します♪
マッカスって何の意味?不思議なオージーイングリッシュ4選
みなさんはオーストラリアに出かけたことはありますか?旅行されたことのある方も、もしかしたら長期滞在されたことのある方もいるかもしれません。
オーストラリアは、ワーキングホリデーの制度でも有名で、日本からは毎年多くの若者が1~2年の長期滞在を目的に渡航しています。
そんなオーストラリアですが、実は現地では、何でもかんでも略して表現をする、かなりユニークな「オージーイングリッシュ」が使われています!
今日は、そんな独特な「オージーイングリッシュ」の英語表現を紹介します!
バービー(=barbie)=バーベキュー
バービーがバーベキューを意味するとは、知らないと全く理解できない単語ですが…これは序の口です。
フッティー(=footy)=フットボール
ここでのフットボールは、いわゆるサッカーではない方のフットボールのこと。オーストラリアはフットボールが盛んで、フッティーと呼ばれています。
マッカス(=maccas)=マクドナルド
オージーイングリッシュでは、なぜかマクドナルドのことをマッカスと呼ばれることが。オーストラリア人は、あだ名をつけるのが大好きなのかも?
ブレッキー(=brekky)=朝食(breakfast)
ブレックファストという英語は多くの方がご存じだと思いますが、オーストラリアではこれをブレッキーと呼ぶことがあるんです。
***
いかがでしたか?英語では、名詞の語尾に“y”の音を付けることで、可愛らしい表現にしたり、親しみのある表現に変えたりすることがよくあるのですが…オーストラリアでは、多くの単語にその表現が応用されているようです。
次回はまた別の単語をご紹介しますね♪
(記事協力:テンナイン・コミュニケーション)