お肌の乾燥や日焼けダメージに!お手軽「コットンパック」のコツ

 

8月29日:今日は「オーガビッツの日」

「オーガビッツ」は、アパレルブランドが参加するオーガニックコットン普及のプロジェクトのことですが、肌に優しいコットンは、お洋服だけでなく、毎日のスキンケアでも欠かせませんよね!

今日は、化粧水とコットンで簡単にでき、水分不足や日焼けによる肌荒れをケアしてくれる「コットンパック」のメリットと気をつけたいポイントについて調べてみました♪

コスパも手軽さも◎!お肌しっとり「コットンパック」

コットンに化粧水を染み込ませ、お肌の気になる部分にパックする「コットンパック」は、簡単ということ以外にも、嬉しいメリットがたくさんあるそう。

まずはもちろん、お肌の保湿効果が期待できること♪ヒタヒタにしたコットンでパックをすることで、手でつけるだけの方法に比べ、しっかりと肌内部に水分を行き渡らせてくれるんだとか。

また、クリームや美容液、顔中を覆うシートパックよりもコスパがよく、お手軽にパックできることも魅力ですよね。

さらに、お気に入りの香りの化粧水を使うことで、気分を癒やしてくれる効果も。

そんなコットンパックは、以下のポイントをおさえることで、さらに効果やコスパをアップすることができると言われていますよ!

  • 浸透を高めるために、お風呂に入ったり、蒸しタオルで毛穴を開いたあとに行うのがベター
  • 化粧水の前に、コットンを水にひたして絞っておくと、コットンの毛羽立ちを抑えることができ、化粧水をつけやすい
  • 化粧水を浸したあとのコットンを何枚かにはがして使うことで、コスパがアップ
  • コットンが乾燥するまでつけると、乾くときに肌の水分がとられてしまうので、パックする時間は5分程度が目安

その他、コットンの種類や化粧水などによって、感触や効果も変わってきますので、いろいろ試してみてください。

TVを見ながら、ストレッチをしながらなど、「ながら」時間にできるお手軽スキンケア。

乾燥が気になるときや、日焼けしてしまった日の夜などにもおすすめですよ♪

「オーガビッツの日」とは?

愛知県名古屋市に本社を置き、日本一の綿花取引量を誇る1841年創業の繊維専門商社の豊島株式会社が制定。同社が推進する「オーガビッツ」は、日本で最も多くのアパレルブランドが参加するオーガニックコットン普及のプロジェクト。オーガニックコットンを通じてみんなで地球環境に貢献しようとの想いが込められている。日付はプロジェクトが行っている慈善団体への寄付金の贈呈日であり、オーガスト(August)とオーガニックの語感が似ていることから8月、オーガニックの「ニック」で29日とする語呂合わせから。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」[2019年更新終了]

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

映像制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルにまつわる記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで、モーニング巡りをするのが趣味。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング