実は「余裕」が大切!?これから気になる「毛穴ケア」おすすめ4つ

 

c08d3b6ec64d96542f6dd8b0577b5731_s

4月18日:今日は「毛穴の日」

4月も中旬になり、「今日はポカポカ暖かいな」~と感じる日が増えてきましたね!暑くなる季節に気になるのが「毛穴の開き」。これからの時期は特に意識したい、と思う女性が多いのではないでしょうか?

今日は暑さと上手く付き合う、これからの「毛穴ケア」について考えてみました!

暑さに負けない!今日からできる「毛穴対策」4つ

  • メイク前にお肌を冷やす

私は汗かきなので「今日は暑くなりそう!」という日は、朝のメイク前にお肌を冷やしています。冷蔵庫で冷やしたタオルを肌に当てたり、首筋を冷やしたりして、メイクする前から汗をかかないように気をつけています。

キュッと引き締まる感覚があるので、その後のメイクのりもアップするなあ~と感じています♪

  • 日中に崩れてきたら、一度オフする

ベースメイクって、時間が経てば崩れてきますよね。その場合すぐファンデーションを重ね塗りするのではなく、気になる部分を一度落としてから再度塗る方がキレイに仕上がります。例えば鼻まわりだったら、拭き取り用のクレンジングシートで一度ふき取ってから塗り直します。

クレンジングセットを持ち歩く手間がかかりますが、どうしても気になる!という方はオフする方法をおすすめします♪

  • きちんと汚れを落として、たっぷり保湿をする

紫外線を浴びて疲れたお肌は、帰宅後にしっかりケアをして労ることがとっても大切だと思います。

渡しの場合は、もこもこの泡で洗い(ごしごし洗うのは肌を痛めるそうでNGです)たっぷり保湿をして就寝♪きちんと洗う⇒保湿をする、という流れを守るだけで毛穴の開きや汚れも改善されるかと思います。

  • 【番外編】時間に余裕を持って行動する

毛穴と何が関係あるの?と思いますよね!しかし、余裕を持って行動するだけで1日中キレイをキープできると思っています。

例えば、時間がなくてバタバタと駅まで走る→これだけで汗をかいて、体温が上昇してメイクが崩れてしまいますよね。走らなくても「焦る」という行為だけで崩れてしまう…とひそかに思っています(笑)

少し時間に余裕があると、涼んでから出勤できたり、きちんとトイレでお肌の状態をチェックしてから出勤できますよね♪

…私のおすすめ毛穴対策、いかがでしょうか?

でも、おすすめとはいいつつも、私自身もお肌の悩みは常に付きません…汗かきなので、夏なんて歩くだけで汗が出るんです(笑)なので、特に、時間に余裕を持つことやあまり朝からしっかりメイクをしないように心がけたりしています。

また、涼める所を探すのもおすすめです。暑い時はあるきながら近くのコンビニやスーパーなどに入って涼むのも◎扇子やうちわを持つこともおすすめです。できることから取り入れて、いっそのこと楽しみながら毛穴ケアをしていきたいですよね!

「毛穴の日」とは?

皮膚の専門家が作ったメディカルコスメ、スキンケア、化粧品通販を手がける株式会社ドクターシーラボが制定。「肌トラブルに悩むすべての人々を救う」を企業理念に掲げる同社は、良い肌とは毛穴の目立たないキレイな肌が基本と考え、紫外線量が増えるこの時期に毛穴も含めた肌の手入れを見直してもらうのが目的。日付は4と18で「良い肌」と読む語呂合わせからも。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪http://apple.co/1pWvasG

「朝時間.jp」iPhoneアプリをダウンロード >>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」[2019年更新終了]

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

映像制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルにまつわる記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで、モーニング巡りをするのが趣味。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング