1月20日:今日は「甘酒の日」
今日は『大寒』の日でもあり、一年でも最も寒い時期。各地で一年の最低気温が記録されることが多いそうです。
そんな寒~い日に少しでも体が温まるように、良く飲まれていたのが甘酒!
私も大好きな甘酒。今日は甘酒の魅力について語らせて下さいっ!
まさに「飲む点滴」!肌にも腸にも効く甘酒パワー
以前、このコラムで「甘酒のすごい効果」について書かせて頂きましたが(記事はこちら >> 美肌女子の多くが飲んでいる!?「甘酒」のすごい効果とは)、今日はもう少し踏み込んで、私のおすすめの甘酒をご紹介します♪
そもそも「甘酒」って?
甘酒には、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、葉酸、食物繊維、オリゴ糖、アミノ酸、ブドウ糖など、健康や美容に大きく影響する成分がたくさん含まれているそう。その成分が「点滴」に似ているということから、「飲む点滴」とも言われています。
- 美肌
- 疲労回復
- 便秘改善
- 血圧抑制
- 髪・頭皮が健康的に
といった、嬉しい効果が期待されています。「美肌」や「便秘解消」など、女性なら特に嬉しいですよね!
私のおすすめはコレ!「甘酒」効果レポート♪
私も昨年から甘酒生活を始めて効果を実感しています♪さまざまな甘酒を試していますが、現時点でのマイベスト甘酒はこちら!
八海山の「麹だけで作ったあまさけ」です!ノンアルコールで、砂糖を一切使用していない、米麹から作ったこの甘酒。
今まで甘酒って、そんなに好きではなかったんです。子供の頃、初詣に行った際に飲むくらいで、その時も「美味しい!」とは感じなかったんですよね(味覚が大人になったのかしら…?笑)
時は流れて、昨年、空前の甘酒ブームが到来!久しぶりに飲んだ甘酒に対して、「あれ!?こんなに美味しかったっけ!」と感動したんです。それから甘酒は冷蔵庫にはマスト!色々な種類を試した中で、現時点でのベスト甘酒です。
甘酒を飲んで、びっくりするのが「甘さ」です。販売されている甘酒のほとんどが砂糖を使用していませんが、「砂糖を使っていないのに、こんなに甘いの!?」と米麹の甘みに驚きます。
そのまま飲むのでも良し、お水や豆乳で割るのでも良し!お料理にも使えてアレンジできるのも嬉しいポイント。私は豆乳で割って飲むことが多いです。今の時期だとホットで飲むのがおすすめです。
こちらの甘酒はたっぷり825g入ったサイズや、飲みきりサイズの118gサイズがあるので用途によって使い分けられます。
毎朝の日課で、今やもう飲むと飲まないとでは体調が全然違う・・・という事にも気づきました。
実感した効果とは?
私が一番実感したのは、肌の調子と便秘!
不摂生が続いても、化粧のりが良いことが多かったです。また、忙しくなるとすぐお通じに影響が出てしまいますが、甘酒を続けていると腸の調子も○!「飲む点滴」と言われることを納得しました♪
大大大好きな甘酒。ことあるごとに甘酒押しな私ですが(笑)ぜひ興味がある方一度飲んでみて下さいね。
「甘酒の日」とは?
日本の伝統的な飲み物であり発酵食品である甘酒の良さ、おいしさを多くの人に知ってもらいたいと、1969年から瓶入りの甘酒を販売してきた森永製菓株式会社が制定。
日付は、甘酒は疲れを癒し、身体が温まる飲み物として大寒の頃がもっとも飲まれていることから大寒の日とした。
▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG