簡単・ヘルシー・おいしい!「ごはん×魚」丼ものレシピ5選

 

暑い日と涼しい日の気温差が激しく、体調をくずしやすい季節の変わり目。

こんな時期こそ、炭水化物だけでなくタンパク質もしっかりとれる「和朝食」みたいなバランスの良い朝ごはんで、カラダをケアしたいですよね!

今日は、朝から簡単に作れて一品でも満足度大な「ごはん×魚」の丼ものレシピをご紹介します!

缶詰でラクラク♪「さんま蒲焼き丼」

さんま蒲焼のミニ丼 by:筋肉料理人さん

ほろほろっとくずれる、甘辛いさんまの蒲焼と、ふわっといためた卵をのせた、色鮮やかな蒲焼丼♪

調理するのがちょっと大変なお魚も、ベンリな缶詰を使えば、準備が時短になるし、食べたい時に手軽に食べられるので便利♪

卵はふわふわとろとろの半熟に仕上げるのがおすすめ!

もちろん、サバ缶や、お魚がニガテなら焼き鳥缶などに変えても◎ですよ。

(さんま蒲焼のミニ丼 by:筋肉料理人さん)

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いつものTKGにチョイ足し♪「さんまのせ卵かけご飯」

さんま缶と大葉のたまごかけご飯 by:えんさん

ほぐしたさんま缶ときざんだ大葉をのせるだけ!チョイ足しで楽しめる、アレンジTKG(卵かけご飯)。

缶詰によっては薄味のものがあるので、味が足りなければお醤油をプラスしてみて。

(さんま缶と大葉のたまごかけご飯 by:えんさん)

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栄養も彩りもgood♪「パステル三色丼」

DONDON♪パステル三色丼 by:みぃさん

鮭のピンク色を活かした三色丼は、朝ごはんはもちろん、お弁当にもぴったり!

食べる前に、見るだけでハッピーな気持ちになれそうな一品は、簡単にできちゃうところも優秀です♪

(DONDON♪パステル三色丼 by:みぃさん)

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朝におなじみのお魚といえば♪「鮭のゆかり風味丼」

家族が喜ぶ☆鮭のゆかり風味丼 by:エリオットゆかりさん

朝におなじみのお魚といえば、鮭ですよね。こちらは、そんな鮭とゆかりを合わせた簡単で風味豊かな丼!

レシピは簡単なのに、ゆかり、バター、にんにくなど、香り高い風味が重なって奥行きのある味わいに☆

写真では鮮やかなラディッシュをつかっていますが、もちろん大根でもOKですよっ。

(家族が喜ぶ☆鮭のゆかり風味丼 by:エリオットゆかりさん)

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残ったお刺身で♪贅沢「海鮮丼&だしかけごはん」

新感覚!あったか出汁で味わう「だしかけ朝ごはん」の楽しみかた by:河合真由子さん

夜にお刺身を食べる日は、少しだけ残しておいて、翌日の朝ごはんをこんな豪華な「海鮮丼&だしかけごはん」にしてみませんか♪

お刺身をごはんにのせてサッと醤油をかけて食べれば、ミニ海鮮丼。

途中まで食べたら和風の出汁をかけて「だしかけごはん」にチェンジして、2度味わうのもおすすめ!

(新感覚!あったか出汁で味わう「だしかけ朝ごはん」の楽しみかた by:河合真由子さん)

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…いかがでしたか?

余り物のお刺身や便利な缶詰、調理が楽な鮭などをつかって、朝から魚を楽しめる丼ごはんを簡単に作ってみてください!

 

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