嬉しいことだらけ♪ハッピーにつながる「いい笑顔」の作り方

 

笑顔

8月30日:今日は「ハッピーサンシャインデー」

職場でも学校でもおうちでも「笑顔」がステキな人がいるだけで、雰囲気がぐっと明るくなりますよね♪

今日は、笑顔のメリットと、良い笑顔になるためのヒントを調べてみましたよ!

メリットいろいろ!意識したい「笑顔」の作り方

「おはよう!」「元気!?」

出社したとき、週末久しぶりに会ったとき…相手が「笑顔」だと、やっぱり気持ちいいですよね。

周りを気持ちよくさせるからか、よく笑っている人の周りには、自然と人が集まりやすいんだとか。確かに、無表情な人より、笑顔の相手と話すほうが、気持ちいいですし、リラックスできますよね。

また、笑顔にはほかにも

  • 笑うとストレス解消につながる
  • 笑うだけでポジティブになれる
  • 相手に好印象を与えられる
  • 口角があがってたるみをふせぐ(!)

などなど、いろいろなメリットがあるのだそう!

周りの人や自分のハッピーにつながるなら、どんなシーンでもなるべく「笑顔」でいたいですよね。

でも、笑顔になりたいと思っても、「恥ずかしがり屋でうまく笑えない」「意識すればするほど作り笑いになりそう…」などという方も多いはず。

そんな方は、ぜひ、おうちにひとりでいるとき、笑顔になる練習をしてみましょう!

笑顔の練習はいくつかありますが、簡単で取り入れやすいのが、大きく口を開けて「アイウエオ」「ウーイー」と口を動かすこと!口の周りの表情筋を鍛えることで、スムーズにキレイな笑顔を作りやすいんだとか。

朝時間.jpの公式ブログ「田中麻衣が教える『朝のすっきり!顔ヨガレッスン』」にも、笑顔になるための顔ヨガエクササイズが紹介されていますよ♪

笑顔になる顔ヨガ

第一印象をきめる「美しい笑顔」になる顔ヨガとは?(https://asajikan.jp/article/120444)

また、私も実践しているおすすめの方法は、面白いテレビ番組をみたり漫画を読んで、笑ってしまう環境を毎日作ること。もちろん、話していて面白い友達と話すなどでもOK。短い時間でも、毎日何かしら笑う環境があると、自然と笑顔が身につくような…と感じます。

いい笑顔で毎日楽しく過ごしてみてくださいね!

「ハッピーサンシャインデー」とは?

8をハッピー、30をサンシャインと読んで、太陽のような明るい笑顔で過ごせば、ハッピーな気分になれる日。この日に生まれた人は笑顔のすてきな人が多いことから生まれた記念日。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング