日焼け止めすべきは肌だけじゃない!「髪」の紫外線対策3つ

8月9日:今日は「美白の女神の日」

多くの女性が気になる「美白」ケア。特に夏は紫外線対策を徹底している方も多いと思いますが、お肌のケアだけで満足していませんか?

実はお肌以上に「髪の毛」の紫外線対策も重要なんだそうですよ…!

見逃せない!「髪」の紫外線対策3つ

顔や手足、首にはしっかり日焼け止めを塗って紫外線対策をしているという方。「髪」に関してはいががでしょうか?

実は髪の毛は紫外線の影響を受けやすく、お肌と同じように日焼けしてしまうんだとか…!髪が日焼けしてしまうことで

  • キューティクルが剥がれることによるパサつき
  • カラーの色落ち
  • 抜け毛

などのトラブルにつながってしまうそう。

簡単にできる「髪」の日焼け止め対策とは?

  • 日傘・帽子を着用

顔や首の日焼けを防ぐために使っている人も多いと思いますが、日傘や帽子の着用はおすすめです。

日傘のほうがカバー範囲が広いですが、手がふさがってしまうので、アウトドアのお出かけなどがあるときは、つばの広い帽子を1つもっておくと◎

※折り畳めるタイプを選ぶと、お出かけ先でもさっとバッグにしまえて便利ですよ!

  • スプレータイプの日焼け止め

ドラッグストアなどで手に入る、スプレータイプの日焼け止めなら、肌だけでなく髪にかけてもOK!

シューっと吹きかけるだけなので、手も汚れないしベタベタしにくく、おすすめです。

肌用の日焼け止めと同じく、外にいる時間が長い日は、こまめに吹きかけたり塗り直してくださいね。

  • 髪の毛をまとめる

髪の毛が長い人は、お団子にしたりまとめ髪アレンジをしたりして、紫外線が髪の毛になるべく当たらないようにするだけでも、紫外線防止効果があるそうです。

日差しを受けて輝く長い髪…も、素敵ですが、髪が傷んでいるな…と感じる方や、日差しの強い日に長時間外で過ごすときは、まとめ髪+帽子で髪を守ってあげてください!

いかがでしょうか?髪の日焼け止めは、顔や手足よりも簡単にできそうですよね!

夏はまだまだ続きます。早速今日の朝から、髪の日焼け止めも意識して過ごしてみてくださいね。

「美白の女神の日」とは?

素肌美研究家で「美白の女神(ミューズ)」として知られる株式会社クリスタルジェミーの中島香里氏が制定。「しっかりとお手入れをして、美白になりましょう!」と提案するとともに、より多くの人に美肌への意識を高めてもらうのが目的。日付は8と9で「美白」の白(はく)の語呂合わせから。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング