顔と手足だけじゃない!GW中に気をつけたい「紫外線対策」

4月30日:今日は「しみゼロの日」

今年のGWは10連休!というだけあり、お出かけする方が多いですよね。

でも、この時期のお出かけで注意したいことといえば、なんといっても「紫外線」です!ぽかぽかした日差しがきもちよい5月の陽気、つい油断をしてしまいがちですが…実は5月は紫外線量がかなり多いんだとか…!皆さん、紫外線対策はバッチリですか?

顔と手足だけじゃない!GW中に気をつけたい「紫外線対策」

メイク前、お顔に日焼け止めをしっかり塗るという方、アウトドアでは手足や首に日焼け止めを塗るという方は多いと思いますが、髪の毛や目、唇まで紫外線対策はできていますか?

実は、お肌同様に髪の毛も紫外線のダメージをうけやすいのだそう。

紫外線をあびることでキューティクルが剥がれてパサつき、ツヤを失い、ゴワゴワとした髪の毛になってしまうのだとか。また、頭皮の皮もめくれやすく、枝毛、切れ毛の原因にもなるといわれています。

連休中、アウトドアに出かけるなら、日差しの強さにかかわらず、日傘をさしたり帽子をかぶるなど、髪の毛を守る対策を行いましょう!

帽子ならできるだけつばの広い帽子がよいそうですよ。

また、髪の毛と同様に気をつけたいのが、「目」から入ってくる紫外線。角膜炎や白内障を予防するためにも、UVカット効果があるメガネやサングラスをかけるようにしましょう!

プチプラのメガネショップでもたくさんのUVカットサングラスが見つかるので、お出かけの予定がある方はチェックしてみてください。

そして、最後は「唇」の紫外線対策も大切!紫外線を受けてしまうと、冬と同じくらいガサガサに荒れてしまうことがあります。また、色素沈着を起こしてくすみへと繋がってしまうそうですよ。

唇に乾きを感じなくても、外に出るときは、ぜひUV効果があるリップクリームを使ってみて。

*****

顔や体ばかりに目がいきがちな紫外線対策ですが、細かいパーツをケアすることも忘れずに!

しっかり紫外線対策をして、特別な10連休のお出かけを心から楽しんでくださいね♪♪

「しみゼロの日」とは?

スキンケアにとって大敵な紫外線を防ぐ教育、啓蒙を行い、しみのない「しみゼロ」の肌を目指すことを目的に、世界最大の化粧品会社ロレアルグループの日本法人である日本ロレアル株式会社のスキンケアブランドのひとつ「ラロッシュ ポゼ」が制定。日付は4と30で「しみゼロ」の語呂合わせから。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → https://apple.co/2RK3Dcj

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング