春こそ油断禁物!今から取り入れたい「紫外線」対策2つ

紫外線

4月3日:今日は「シミ対策の日」

4月に入ってもコートが必要なほど寒い日がありますが、寒い日でもしっかり気をつけたいのが「紫外線」です。

この時期は「日差しも強くないし、まだ大丈夫…」と油断しがちですが、実は、春の紫外線量は夏に負けないほど強いのだとか…!

今日は、今から取り入れたい紫外線対策について調べてみました♪

春こそ油断禁物!今から取り入れたい「紫外線」対策2つ

いつものコスメをUVカットアイテムにチェンジ

春でも日中ずっと外にいる方は別ですが、外を歩くのは通勤時だけという場合は、朝に軽めの日焼け止めを塗ったり、UVカット効果があるコスメに替えるのがおすすめです。

日焼け止めクリームを塗るステップを加えるのは、忙しい朝は結構面倒なので、乳液や下地、ファンデーションなどにUVカット効果があるものを選んでみて。

もちろん、お仕事や休日のお出かけで日中ずっと外で過ごす場合は、日焼け止めを何度か塗り直すのが◎。難しい場合は、帽子や日傘、長袖のUVカット効果のあるカーディガンなどで対策してみてくださいね。

また、春はまだまだ空気が乾いていて肌も乾燥するシーズンなので、UVケアだけではなく、保湿ケアも気をつけるのが大切だそう。

夏用の油分の少ない基礎化粧品にスイッチするのはもう少し待って、肌が乾燥しないよう、適度な水分と油分を補給するよう気をつけましょう。

ビタミンで体の内側からケア

日焼け止めや外側の対策だけではなく、体の内側からできる対策もありますよ。

おすすめなのは、シミができにくいといわれるビタミンCを積極的に摂ること。フルーツや野菜をバランスよく食事に取り入れましょう。

ビタミンCといえばレモンやいちごが有名ですが、さっと茹でるだけで朝ごはんやお弁当に便利なブロッコリーにもたっぷり含まれているそう。

また、緑茶に含まれている「茶カテキン」にはシミ形成を防ぐといわれていますよ。

夏はまだ先ですが、紫外線対策シーズンはもう始まっていますよ!「暑くなってから」ではなく、今からしっかりと対策を行いましょう♪

「シミ対策の日」とは?

女性の肌の悩みのひとつ「シミ」に対して「しっかりと手入れをして美しくなりましょう!」と、素肌美研究家で株式会社クリスタルジェミーの中島香里社長が制定。「シミ」をなくして美肌への意識を高めるきっかけの日とするのが目的。日付は4と3で「シミ」と読む語呂合わせから。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → https://apple.co/2RK3Dcj

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング