体内からも紫外線ケア!「ビタミンC」の美白効果をおさらい♪

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8月9日:今日は「美白の女神の日」

朝からジリジリとした日射しが照りつける8月。「熱中症」とともに気になるのが「紫外線」ではないでしょうか?

「少しくらい大丈夫!」という積み重ねが差を生み出すので、日頃から意識したいもの。かっこよく日焼けした肌もステキだけれど、白くてキレイなお肌はやっぱり永遠の憧れですよね。

紫外線クリームや日傘、帽子などで紫外線対策は毎日しているけれど…もっと万全にしたい!という方は「体内」からのケアに着目してみては?

今日は、美白効果を高めると言われる『ビタミンC』について調べてみました。

おろそかになってない?ビタミンCで紫外線対策!

美白効果のあるスキンケアグッズを使うのはもちろんですが、体の中からのケアも重要です。とくに意識したいのが『ビタミンC』。ビタミンCにはシミの原因であるメラニン色素の過剰生成を抑える効果があるといわれています。

また、抗酸化作用によりお肌の老化も防いでくれるともいわれ、まさにお肌の救世主ですよね。

ちなみに成人男女のビタミンC推奨摂取量は100㎎。しかし、ストレスや喫煙で失われやすい上に体内に留まりにくい成分だそうで…とにかく毎日摂取することが理想なんだそう!

そこで、簡単にできて続けやすいビタミンCの摂り方を考えてみました♪

  • ビタミンC豊富なフルーツを食べる

フルーツをそのまま食べるのはもちろん、ちょっとアレンジして、スライスしたレモンをお水に入れて、レモンウォーターにしてみても!フルーツは剥くだけ!レモンも切って入れるだけなので、忙しい朝でもできますよ。

他にもビタミンCが豊富に含まれている食材がありますが、正直どの食材にビタミンCが入っているか覚えられない…ということありますよね!?なのでまずはフルーツだけでOK!

ビタミンCが多いフルーツは、キウイ、レモン、いちご、オレンジ、グレープフルーツなど。コンビニでも買えるものばかりなので、まずは朝に食べる習慣をつけてみては?

  • 市販のサプリメントやドリンクを利用する

忙しい方は、王道ですが、スーパーやコンビニで販売しているビタミンCのサプリメントやドリンクを利用しましょう!冷やして飲めるドリンクもたくさんあるので、暑い夏にもぴったりです。

いかがでしょうか?外側のケアはもちろん大切ですが、忘れてしまいがちなのが、体内からのケア!食材に含まれている栄養素を上手に取り入れて、美白を目指しましょう♪

「美白の女神の日」とは?

素肌美研究家で「美白の女神(ミューズ)」として知られる株式会社クリスタルジェミーの中島香里氏が制定。「しっかりとお手入れをして、美白になりましょう!」と提案するとともに、より多くの人に美肌への意識を高めてもらうのが目的。日付は8と9で「美白」の白(はく)の語呂合わせから。

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Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

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