王道ケアにまさるものなし!?今から始めたい「紫外線対策」3つ

 

4月3日:今日は「シミ対策の日」

暖かくなってきると、気になるのが「紫外線」。「週末のお花見でしっかり日焼けしちゃってた…」なんて声もちらほら聞こえてきます!暖かくなった途端に、紫外線の量はしっかり増えているんですね。

今日は、今から始めたい、王道の紫外線対策について調べてみました♪

すでに始まってる!春の「紫外線対策」のヒント3つ♪

玄関やバッグに「日焼け止め」を常備!

柔らかい日差しだからと思って、紫外線対策をせずに外へ出ていませんか?

ゴミ出し、ベランダで洗濯物を干すとき、買い物など、日常のちょっとしたシーンでも紫外線対策は注意したいもの!今の時期からしっかりと日焼け止めを塗っておくように心がけましょう。

普段持ち歩くバッグに入れたり、玄関のカギ置き場などに常備しておくと面倒くささが減ってオススメです。

もし日焼け止めが塗れない、すぐに落ちてしまう場合は、帽子を被ったり、カーディガンを着るなどをして工夫してみて。

「保湿」を徹底する!

実は、うるおいが不足してしまった肌は、紫外線を通しやすいんだそう!バリア機能が低下しているそうで、ダメージを受けやすいんだとか。

反対にしっかりと保湿された肌は、バリア機能が正常で肌の生まれ変わりも行いやすいといわれています。

乾燥肌の場合はシミだけではなく、シワの原因にもなるので注意が必要です。毎日のスキンケアで化粧水を多めに使ったり、パックを行うなど意識してみましょう。

「ビタミンC」を意識して摂る!

体の内側からのケアも心がけましょう♪とくにおすすめなのが、やっぱりビタミンC

ビタミンCにはシミの原因となるメラニンを抑制してくれる働きがあるといわれています。

朝食でフルーツを日課にしたり、外食するときは、トマトやブロッコリーなどビタミンCが豊富に含まれている食材を選ぶように心がけてみてくださいね。

いかがでしょうか?日焼け止めクリームに、UVカット効果が高い帽子や日傘、カーディガンなど、さまざまなUVカットアイテムが登場していますが、どれを取り入れる場合でも、まずは王道のケアを徹底したいもの!

キレイな自分をキープできるように、今の時期からしっかりと紫外線対策を行ってくださいね!

「シミ対策の日」とは?

女性の肌の悩みのひとつ「シミ」に対して「しっかりと手入れをして美しくなりましょう!」と、素肌美研究家で株式会社クリスタルジェミーの中島香里社長が制定。「シミ」をなくして美肌への意識を高めるきっかけの日とするのが目的。日付は4と3で「シミ」と読む語呂合わせから。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング