BLOG

服選び・ワードローブ作りのヒントに!『服を買うなら、捨てなさい』

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『服を買うなら、捨てなさい』

ワードローブは偏っていていい。着回し、バリエーションは必要ない!? 30年以上のキャリアを誇るスタイリストが、服を減らす方法を紹介、おしゃれの悩みを解決します。


服を買うなら、捨てなさい
著者:地曳いく子
出版社:宝島社

本のテーマはズバリ、少数精鋭のワードローブ作り。でも、この少数精鋭をどういう基準で選ぶかが、なかなかむずかしそうですよね。

まずは「これってイマイチ」と思う服を処分することからスタートです。イマイチ服を徹底的にカットすると、本当にお気に入りの服だけが見えてくるはず。

大切なのは、バリエーションを広げるために、それほど気に入っていない服を増やすのをやめること。著者は「毎日違う格好をしなければ」というプレッシャーや思い込みから抜け出すようアドバイスします。「自分が好きなコーディネートを週に3回着たってかまわない」という提案も潔くて素敵です。

「朝、鏡の前で脱ぎ捨てた服は、いらない服」なのだそう。そして、買っていいのは「今着るもの」だけ。少ない服で素敵に、シンプルで現実的なおしゃれを楽しむヒントが満載です。

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング