GW中は油断禁物!「紫外線」対策3つのポイント

 

4月30日:今日は「しみゼロの日」

ゴールデンウィーク(GW)連休が始まりました。すでに旅行に出かけられている方や、これからお出かけする方も多いハズ。

でも、楽しみな反面、女性の場合気になるのが「紫外線」!日に日に紫外線が強くなるので、しみの原因になる紫外線対策は万全にしたいもの。

今日はGWに注意したい紫外線対策のポイントをおさらいしましょう♪

基本だけど効果絶大!「紫外線」対策のポイント3つ

【1】日焼け止めをしっかり塗る

まずは欠かせない「日焼け止め」。外で遊ぶ場合は顔や体など全身に日焼け止めをしっかり塗っておきましょう。

日焼け止めは2~3時間おきにこまめに塗るのがいいといわれていますが、メイクをしていると塗り直すのは大変なこと。

その場合は、メイク用品にUVカット効果があるアイテムを使うと便利です。ファンデーションはもちろん、リップなど、選ぶ際は成分にも注目してみてくださいね!

【2】長袖、帽子、サングラスなどアイテムを使用

日焼け止めだけではなく、長袖や帽子、日傘、サングラスなどのアイテムも使用することを忘れずに!

どのアイテムも、UVカット効果のあるものがたくさん売られていますよ。デザインや色だけでなく、これからはぜひUVカット効果があるかないかもチェックしてみて♪

【3】帰宅後のケアも入念に!

日中の紫外線対策だけではなく、帰宅してからのケアも重要です。紫外線をたっぷりと浴びた日は、お肌のバリア機能も弱っている可能性があります。

いつもよりたっぷりのスキンケアを心がけて下さいね。しっかり保湿をすることで、シワやシミを防ぐ効果が期待できるといわれています!

おでかけは楽しいけれど、未来の自分のために、ケアは忘れたくないものですよね。小さな積み重ねが未来の差になるので、意識してみてはいかがでしょうか?

「しみゼロの日」とは?

スキンケアにとって大敵な紫外線を防ぐ教育、啓蒙を行い、しみのない「しみゼロ」の肌を目指すことを目的に、世界最大の化粧品会社ロレアルグループの日本法人である日本ロレアル株式会社のスキンケアブランドのひとつ「ラロッシュ ポゼ」が制定。日付は4と30で「しみゼロ」の語呂合わせから。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング