BLOG

なんでもない料理が好き!ふつうがおいしい「日々のごはん帖」2冊

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、料理家さんのレシピ帖

わが家の食卓に並ぶなんでもない料理が好き。そんな日々のごはんをもっとおいしく作るコツを伝える2冊を選びました。ちょっとしたひと工夫が効いてます!

名もないおかずのレシピ。

料理研究家・土井善晴さんの家庭料理の本。少ない材料で手軽に作る「ふだんのおかず」は、毎日食べても飽きることがない。そのたびにしみじみおいしい。

青菜と豆腐の煮物、さつま芋と青ねぎの煮物、枝豆と煮干しのピリ辛炒め、きゅうり酢のなます……。旬のみずみずしい素材を使ったおかずにご飯が進みます。毎日のおかずだからこそていねいに作りたくなりますね。


土井善晴さんちの「名もないおかず」の手帖
著者:土井善晴
出版社:講談社

定番料理にひと工夫。

ほんのちょっとの工夫が、いつもの家庭料理をぐんとおいしくしてくれる。料理家の小林カツ代さんが、みんなが大好きなメニューのレシピとともに、料理の楽しみを伝えます。

鶏の唐揚げ、スパゲティ、カレー、コロッケ、お味噌汁。朝食をおいしく食べる「ひと工夫」や料理にまつわるエピソードも楽しい一冊です。


小林カツ代のお料理入門 ひと工夫編
著者:小林カツ代
出版社:文藝春秋

くわしくはこちらの記事をどうぞ。
『土井善晴さんちの「名もないおかず」の手帖』
『小林カツ代のお料理入門 ひと工夫編』

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング