1日5分でOK!人生が濃厚になる「生産作業」のメリット3つ

 

ノートに書く

6月3日:今日は「キッズクラフトの日」

子供(キッズ)だけでなく大人だって楽しめる「クラフト(工芸)」。でも年齢を重ねると仕事や育児に忙しく、「何かを作る」ということをする時間ってなくなりがちですよね。

しかし!大人になったからこそ「作る」ということは、大切だと思うんです!

今日は、手作りのメリットについて考えてみました。

「作る」ことは人生を濃くする!?「生産活動」のメリット3つ

【1】無心になれる

まずは「無心になれる」ということ。

例えば、料理を作ったり、絵を描く、お裁縫をしているときなど、作業に没頭しますよね。その時間は作業のことしか考えないので、日々のいろんな出来事を忘れられると思うんです♪

一旦心を空っぽにして、目の前のことだけに集中するって、案外大切なことなんじゃないかな~と思います。

無心になることで、ストレス解消にもつながるのではないでしょうか?

【2】日常が充実する

作る=「生産作業」って、日常を充実させてくれると感じます。

毎日をもっと楽しくしたい!のならば、お買い物や飲み会などで「消費」し続けるのではなく、自分で何かを「生産する」「作り出す」ことで、自分のスキルや知識、経験が広がり、人生が豊かになると思います。

料理をしたり、日記を書いたり、SNSへ新しい何かを投稿するなど…そうすることで、記録があとに残りますし、それとともに自分自身飲み力アップにもつながるはず♪

【3】新しい発見につながる

何かを生み出すことで、発見もあると思います。

「これ楽しいな~」「これ意外と得意かも…!」など、今まで知らなかった自分が見えてくるかもしれません。

発見があることで、さらに毎日が充実しそうですよね。

いかがでしょうか?忙しいと何か新しくやってみる、作ってみるということは面倒だな…と思いがちですが、1日5分から、簡単なことでいいので挑戦してみませんか?きっと毎日が変わっていくと思うな~♪

「キッズクラフトの日」とは?

子供から大人まで手作りの楽しさ、クラフト作品の良さを知ってもらうことを目的に、手作り・クラフトの総合情報検索サイト「手作り市場 あ~てぃすと」の運営、クラフトイベント、体験教室の企画運営をしている静岡県伊豆市に本拠を置く有限会社アドバンスネクストが制定。日付は梅雨入りする頃であり、日曜日に屋内で子供たちに手作りを楽しんで欲しいとの思いから6月の第1日曜日とした。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング