マンネリ解消!手がかかるけどおいしい「休日限定」朝ごはん7選

忙しい平日の朝。お料理好きさんや食いしん坊さんでも、朝ごはん作りになかなか時間をかけられませんよね。毎日同じ時短メニューだったり、インスタント食品やコンビニを活用することも多いはず。

今回は、平日の朝にはちょっとハードルが高め!?な、お休みのだからこそ作れる朝ごはんアイデア&レシピをたっぷりご紹介します。

のんびりすごせる週末や休日の朝、あえて「手間と時間を惜しまない朝ごはん」を作ってマンネリ解消!いつもと違う気分で1日をはじめてみませんか♪

【その1】ソースから作る「クロックムッシュ&マダム」♪

(クロックムッシュ・クロックマダム by:Aya♪さん)

クロックムッシュは目玉焼きが乗ってないもの、クロックマダムは目玉焼きが乗っているもの。

市販のホワイトソースを使えば時短になるレシピですが、せっかくのお休みの日にはソースから挑戦してみたいですね☆

詳しいレシピはこちら>>

【その2】工程が多いレシピにあえて挑戦!「ガレット」

(全粒粉で作るガレット by:Runeさん)

具や工程が多いガレットも、時間がある時に挑戦したいおしゃれ朝ごはんの一つですよね。

生地はカリッと、卵はトロっと仕上がるタイミングを逃さないで♪

詳しいレシピはこちら>>

【その3】揚げたてを味わう♪「カツサンド」

(スパイスとハチミツが豚肉にぴったり!「ポークカツレツ・サンドイッチ」 by:HOMARYさん)

平日の朝、油の処理も手間な揚げ物に挑戦するのは難しいですよね。

外はサクッと、中はジューシーなカツを熱いうちに食べられるのも、お休みの日ならではの幸せ☆

詳しいレシピはこちら>>

【その4】正統派「グラタンスープ」♪

(溶け出すおいしさとチーズの相性が◎!「ネギのグラタンスープ」 by:HOMARYさん)

フライドオニオンで香ばしさを加えたり、インスタントスープにお湯を注ぐだけで作れたり、平日の朝は時短テクが大活躍のグラタンスープ。

時間がある時には、あえて手間をかけて鍋でじっくり煮込んでみて♪

詳しいレシピはこちら>>

【その5】トッピングを楽しむ「パンケーキ」

(たっぷり重ねたい「いちご・クリームパンケーキ」 by:HOMARYさん)

作るのはもちろん、写真を撮ったり食べたりすることにも時間をかけたいパンケーキタワー。

お気に入りのコーヒーや紅茶をおともに、休日ののんびりブランチを満喫してみてくださいね。

詳しいレシピはこちら>>

【その6】平日の作り置きも兼ねて☆「グラノーラ」

 

(ざっくざく自家製フルーツグラノーラ☆ by:りょーーーこさん)

ドライフルーツやナッツはお好みのものでOK!

時間に余裕があるお休みの日に、朝食に便利なアイテムを作り置きしておけば平日の朝が楽ちんになりますよ♪

詳しいレシピはこちら>>

【その7】ブランチのおつまみにも♪「フルーツバター」

(作り置きもOK!「フルーツバター」でおしゃれブランチ♪ by:大本紀子さん)

ドライフルーツを使ったアイデアレシピをもう一つご紹介!

食パンに乗せてトーストにしたり、クラッカーにのせて食べるのもおすすめ♪ 冷凍保存ができるのも嬉しいところ。

詳しいレシピはこちら>>

気になる休日朝ごはんレシピは見つかりましたか?

あえて時短テクを使わず、平日には作れない「手間ひまかけた朝ごはん」を、イベント感覚で楽しんでみてはいかが♪

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング