味つけはぜ~んぶ「めんつゆ」!カンタン和朝食レシピ5選

今日は和風の朝ごはんが食べたい!と思っても、「でも、だしを取ったり味付けが面倒くさい…」と諦めること、ありませんか?

忙しい朝は特に、レシピを検索したり、いろいろな調味料を使うのは大変ですよね。

そんなときにあると便利なのが…「めんつゆ」!昆布やけずり節などのだし、醤油やみりん、お砂糖などがバランスよく合わさっているめんつゆなら、1本で簡単に味付けができちゃいますよ。

今日は、そんな「めんつゆだけ」で調味できる和朝食レシピをご紹介します♪

具材もひとつ!「桜えびの炊き込みごはん」

炊飯器に、お米・めんつゆ・桜エビをいれて、スイッチポン!するだけでできる、レシピも味つけも超シンプルな炊き込みご飯。

夜のうちにタイマーをセットしておけるし、早炊きなら20分くらいで炊きあがるから、朝おきてからスイッチを入れても、メイクや着替えなどの身支度している間にできちゃう!

ラップにつつんでおにぎりすればサッと食べられるし、多めに炊いておべんとうに詰めるのもいいですね♪

(春のお弁当♪お花見に♪釜揚げ桜えびの炊き込みごはん by:makko(北島真澄)さん)

詳しいレシピをチェック>>

野菜たっぷり☆「ツナの和風スパゲティ」

こちらはツナ缶や大根おろしなど、具材のうまみをうま~く利用した、さっぱり味の和風パスタ。

大根おろしにしみこんだめんつゆが、ほどよくパスタに絡んで最後までおいしく食べられます。

味のコクがほしい時はツナをベーコンに替えてみたり、ダイエット中ならツナの代わりに納豆をプラスするなど、いろいろなアレンジを試してみて☆

(舞茸とツナの和風スパゲティ by:happyspiceさん)

詳しいレシピをチェック>>

磯のいい香り♪「レンコンのきんぴら」

シャキシャキっとした食感を楽しめる、レンコンのきんぴらもめんつゆ1本でOK!

レンコンを炒めたら、めんつゆと青のりを加えるだけだからとっても簡単。時間がないときは薄切りにすると、加熱時間が短くてすみますよ♪

レンコンは皮をむかなくてもOKですが、酢水につけると白く仕上がり歯切れもよくなるので、色と食感にこだわりたいときは、酢水につけるのが◎

(素材一品だけレシピ、れんこんの青のり風味きんぴら by:えつこさん)

詳しいレシピをチェック>>

 ほかほかごはんにのっけて♪「とろ~りたまご巾着」

油揚げのなかから、たまごと納豆がとろ~り、おもわず笑みがこぼれるどんぶり飯。

たまごを半熟にしたいときは、煮込み時間3分が目安だそうですよ。

さむい日は、たまごかけごはんだとぬるくなってしまうけど、か~るく煮込んだ巾着入りなら、熱々をほおばれますね♪

(お宝きんちゃく 家族絶賛 簡単よろこばレシピ 万能おかず by:青山 金魚さん)

詳しいレシピをチェック>>

煮汁じゅわ~っ♪「すごもりキツネ丼」

油揚げにたっぷりしみこんだめんつゆが、お箸をいれるとじゅわっ~つとあふれでる、至福のどんぶり飯。

卵を入れたら弱火で半熟になるまで加熱すると、黄身がとろ~り油揚げにからんで美味♪

ネギやみつば、ゆずを添えると香りのアクセントに。色どりもよくなります。

(巣篭もりキツネ丼 by:ほ助さん)

詳しいレシピをチェック>>

…いかがでしたか?

忙しい朝こそ、便利なめんつゆを活用して、おいしいごはんで1日をスタートしてみてくださいねっ☆

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング