チャチャッと5分!頑張らない朝の手抜き「どんぶり」レシピ4選

 

忙しい毎日で前日の疲れが取れない、気だるい朝。元気になる朝ごはんがさチャチャッと作れたらなぁ…なんて思うこと、ありますよね。

そんな朝には、手抜きでつくる「どんぶり」がオススメ!たったの5分で作れる簡単レシピをまとめてご紹介します。

今回ご紹介する「海鮮系」のどんぶりなら、種類豊富な缶詰を利用したり、火を使わずにぱぱっと作ることができて、時短で完成!こんもり盛れば、朝からちょっぴり贅沢気分も味わえますよ♪早速チェックしてみましょう!

ふわふわ半熟卵の「さんま蒲焼丼」

2

蒲焼きを一から作るのは手間がかかるけど、缶詰をつかえば、とっても楽ちん!ふわっふわに仕上げた半熟卵にのせるだけで、あっという間においしいどんぶりの完成です。山椒や一味唐辛子をかけても◎。

(さんま蒲焼のミニ丼 by:筋肉料理人さん

詳しいレシピをチェック>>

カラダぽかぽか♪「いわしの生姜味噌丼」

3

いわしのオイル漬け缶を使って、ささっとつくる、がっつり朝どんぶり!濃厚な味噌ソースが白米に絡んで、クセになりそうな味わい♪生姜を入れることで、体がぽかぽかになるので、寒い冬の朝におすすめです。

(いわしの生姜味噌ご飯 by:kayさん

詳しいレシピをチェック>>

シャキシャキ美味しい!「小松菜シラス丼」

4

小松菜を茹でたら具材を順番にのっけて、できあがり!ほどよいシャキシャキ食感になるよう、茹で過ぎには気をつけて。仕上げにごま油をかければ、香ばしい匂いに包まれて、朝から幸せ気分になることうけあいです♪

(小松菜シラス丼。 by:naomixxさん

詳しいレシピをチェック>>

ヘルシーな「いわし丼」

5

イワシの味噌煮缶ときゅうりを混ぜただけなのに、食べごたえ抜群!粉山椒をたっぷりかけると、美味しさ倍増で、おすすめですよ。

(プチいわし丼 by:えつこさん

詳しいレシピをチェック>>

【こちらもオススメ】風邪予防に効く「白菜」5分朝ごはん

6

水分たっぷりで甘い白菜は今が旬!ビタミンCをはじめ、カリウムや豊富なミネラル類を含んだ美肌にも風邪予防にも嬉しい食材です。生のままでも美味しく食べられますが、加熱すると柔らかくなり、かさもかなり減るのでたっぷり食べられるのでオススメです♪

朝からあの大きな白菜を調理するのは大変そうなイメージがありますが、実は火が通りやすく時短調理が得意な食材でもあるのです!

そこで今回は、加熱調理時間も含めて5分以内で作れちゃう、朝食にぴったりの時短&手軽な白菜レシピをご紹介します。

「風邪予防に効く「白菜」朝ごはんレシピ5選」をチェック >>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング