金曜日の疲れに負けない!簡単「パワーチャージ」朝ごはん5つ

平日の最終日である金曜日。土日がお休みの方にとっては、「今日を乗り越えればお休み!」という嬉しさがありつつも、月~木曜日までの疲れがどっと出る日でもありますよね。

そんなとき、お手軽にドリンクに頼るのもいいですが、1日の始まりにおいしい朝ごはんを食べて元気をチャージしませんか?

今回は、疲れがちが金曜日の朝(土日がお仕事の方は、お休み前日の朝!)に食べたい「パワーチャージ」朝ごはんをバリエーション豊かにピックアップしてみました♪

風邪予防にも!「納豆そぼろ丼」

卵、鶏肉、納豆という、カラダの抵抗力を高めるといわれるタンパク質たっぷり!パワーがつくだけでなく風邪予防にもなりそうな「納豆鶏そぼろ丼」。

手軽にパパっとつくれるのも嬉しい一品です。炒り卵は、強火で一気に仕上げるのがポイントだとか☆

(元気になれる納豆鶏そぼろ丼 by:エリオットゆかりさん)

詳しいレシピをチェック>>

火を使わず時短♪「鶏むね肉のホットサンド」

焼肉のタレを使ってレンジで仕上げた鶏むね肉をトーストに挟んだ、時短でできるボリューミーなホットサンド。

脂分の少ない胸肉を使うので、食べごたえがありつつとってもヘルシーですよ♪

(レンジDE♪焼肉のタレを使って。。簡単!!時短!!ジューシーチキンのホットサンド♪ by:toshieさん)

詳しいレシピをチェック>>

カラダほかほか!「酒粕とおからのお味噌汁」

続いては、「ダイエット中だから、糖質が気になる…」なんて方におすすめのパワーフード「おから入りお味噌汁」。

食物繊維やタンパク質が含まれるおからで、ヘルシーにパワーチャージできそうな一品です。

しょうがや酒粕を足すと、カラダがさらにポカポカになって、金曜日の疲れにも冬の寒さにも負けず、活動的に過ごせそう♪

(朝のパワーフード、酒粕&おから入りのお味噌汁。 by:薬膳師ゆりぽむさん)

詳しいレシピをチェック>>

さらさらっと元気に!「キムチスープかけごはん」

玉ねぎ、お肉、そしてキムチを炒めてご飯にのせ、鶏がらスープをかけるだけ!10分で簡単にできちゃう「スープご飯」。

具材のコクをスープが和らげてくれるので、「キムチもお肉も朝からはちょっと…」という方でも、お茶漬け感覚でサラサラっと食べられますよ☆

お肉はひき肉がなければ細切れ肉でもOK♪

(炒めキムチ玄米スープかけごはん(10min) by:えんさん)

詳しいレシピをチェック>>

ピーナツバターといちごジャムのトースト

最後は、特に甘いもの好きさんにおすすめしたい、パワーチャージトースト!

ピーナッツバターとイチゴジャムという、一瞬「え!?」と思う組み合わせですが、アメリカでは「ピーナッツバター&ジェリー(PB&J)」というサンドイッチとしてもおなじみの食べ方。

甘じょっぱさがたまらない一品は、一度食べるとクセになるかも。塗るだけで簡単にできるのも◎ですが、カロリーのとりすぎにならないよう、食べ過ぎには気をつけて!?

(ピーナツバターといちごジャムのトースト by:えつこさん)

詳しいレシピをチェック>>

…いかがでしたか?

おいしい朝食でパワーをチャージして、金曜日を元気に乗り切りましょう~!

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング