暑さに負けないカラダを作る!「スタミナ」朝ごはんレシピ5選

 

連日の猛暑で、しっかり寝てもカラダの疲れが取れない…という方、多いのではないでしょうか。

暑さで体調が不安定になりやすいこの時期は、熱中症や夏バテ、夏風邪に要注意!朝からしっかり栄養をチャージして、元気なカラダで出かけたいもの。

今日は、暑さに負けないカラダを作る「スタミナ」朝ごはんレシピをご紹介します。

タンパク質たっぷり!「納豆鶏そぼろ丼」

(元気になれる納豆鶏そぼろ丼 by:エリオットゆかりさん)

炒り卵と、納豆を加えた鶏そぼろをご飯にのせていただく、たんぱく質たっぷりの簡単丼ごはん。

カラダを作るたんぱく質は、疲労回復のために欠かせない栄養のひとつ。丼なら忙しい朝でもぱぱっと食べられて、洗い物も簡単ですよ♪

溶き卵は強火で一気に仕上げるのがコツ!

(元気になれる納豆鶏そぼろ丼 by:エリオットゆかりさん)

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疲労回復!「豚とニラじゃがスタミナ焼き」

(夏バテ予防☆豚とニラじゃがスタミナ焼き by:kaana57さん)

疲労回復食材としておなじみの豚肉とニラを一緒に炒めた、ボリュミーなスタミナ焼き。

豚肉のビタミンB1、ニラの成分アリシンは、一緒にとることで疲労回復効果が更に高まるのだとか。

野菜のシャキシャキ食感を味わいたい場合は、中火でササッと炒めて仕上げて♪

(夏バテ予防☆豚とニラじゃがスタミナ焼き by:kaana57さん)

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ツルッと食べやすい「梅干しと豚肉のうどん」

(梅干しと豚肉のさっぱりうどん by:新地亜紀さん)

疲労回復に良いといわれるクエン酸を含む梅干しと、ビタミンB1がとれる豚肉を具材にいただく、さっぱり味のおうどんレシピ。

夏バテで食欲がない朝でも、つるっとのどごしの良いおうどんなら食べやすくて◎。

新地亜紀さんによると、手軽で適度な食感が味わえる「冷凍うどん」を使うのがおすすめだそう♪

(梅干しと豚肉のさっぱりうどん by:新地亜紀さん)

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ピリ辛で食欲増進!「ピリ辛トマトの冷しゃぶそうめん」

(疲労回復!ピリ辛トマトの冷しゃぶそうめん by:Y’sさん)

オクラやトマトなどヘルシーな夏野菜と、疲労回復にきく豚肉をたっぷり盛った、カラフルなピリ辛そうめん!

栄養バランスが崩れやすいこの時期は、野菜もお肉も一皿でたっぷり摂れるこんなメニューがうれしいですよね。

辛いのが苦手な場合などは、ラー油の量をお好みで調整してくださいね♪

(疲労回復!ピリ辛トマトの冷しゃぶそうめん by:Y’sさん)

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ご飯がすすむ!「春雨にら豚キムチ」

(ボリューム満点!春雨にら豚キムチ by:みぃさん)

豚キムチと春雨を一緒に炒めた、ご飯との相性が抜群のスタミナおかず!

ご飯の上にのせて丼にしても◎なレシピです。

みぃさんによると、サラダ用の細めの春雨を使えば、茹でずにそのままフライパンに入れることができて便利だそうですよ♪

(ボリューム満点!春雨にら豚キムチ by:みぃさん)

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…いかがでしたか?

朝ごはんでおいしくスタミナをつけて、猛暑の夏を元気に乗り切りましょう!

 

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