疲れ解消!「ビタミンB群」が摂れる朝食レシピ5選

初夏というと涼しくて過ごしやすいイメージですが、新年度や連休の疲れが出やすい季節でもあります。

しっかり寝たつもりでも疲れがとれない…そんなときは、食生活や生活リズムを見直して、内側からのケアを心がけたいもの!

今回は、糖質や脂質を分解してエネルギーに変える働きをし、疲労回復に欠かせないといわれる「ビタミンB群」を含んだ食材を使ったレシピ5つご紹介します。

さっぱりへルシー♪「きのこのマリネ」

ビタミンBレシピ

えのきや舞茸をもりもり食べられそうな、さっぱり味の夏向きサラダ。

エネルギー作りに必要なビタミンB1や美肌効果のあるB2など、きのこには豊富な栄養素が含まれていて、さらに低カロリーなので、女性には嬉しい食材の1つ!

1週間程持つので、ぜひ作り置きを試してみて♪

(イロイロきのこのマリネ by ゆりりんさん)

詳しいレシピをチェック>>

子供も大好き! 「とうもろこしご飯」

ビタミンBレシピ

とうもろこしの自然な甘みがたまらない!子供も大人も喜ぶ炊き込みご飯。

夏に旬を迎えるとうもろこしには、ビタミンB群以外にも健康に良い栄養素がたっぷり。

とうもろこしの蒸した水分を使ってご飯を炊くことで、お米に旨味が凝縮されておいしくなるそう♪

(<絶対美味しい!とうもろこしご飯> by 槙 かおるさん)

詳しいレシピをチェック>>

野菜をまとめて! 「わんぱくサンド」

ビタミンBレシピ

しゃきしゃきのレタスがふんだんに使われた、ボリューミーな「わんぱくサンド」。

味付けはシンプルに生ハムの塩気と旨味だけなので、新鮮な野菜の旨味をそのまま味わうことができます。

生ハムに含まれるビタミンB1には血液をサラサラにする効果もあるので、美肌を維持するために取っておきたい栄養素ですね♪

(しゃきしゃきレタスと生ハムのわんぱくサンド ヘルシーでボリューミー! 旬のお野菜レシピ by 青山 金魚さん)

詳しいレシピをチェック>>

トロトロ食感♪「もやしの醤油マヨ炒め」

ビタミンBレシピ

鮮やかなトマトとトロトロの半熟卵が食欲を誘う、代謝アップレシピ。

もやしには、代謝アップに良いとされるアスパラギン酸とビタミンB2が多く含まれており、ダイエットにも◎!

忙しい朝でもササッと作れるところも魅力ですね。ごはんにのせて丼にしてもおいしそう♪

(代謝UP☆もやしの醤油マヨ炒め by hiromigoroさん)

詳しいレシピをチェック>>

免疫アップ!やさしい「野菜スープ」

ビタミンBレシピ

トマト、セロリをはじめとした野菜がたっぷり入った、心も体も温まる野菜スープ。

忙しくて栄養が偏っているかも…と感じたら、朝にこのスープを食べるだけで安心できるかも!?

腹持ちしやすい玄米が入っているので、朝ごはんにぴったりですよ♪

(朝の健康☆免疫力を高める野菜スープin玄米ご飯 by Runeさん)

詳しいレシピをチェック>>

いかがでしたか…?

疲れを感じたときは、栄養や睡眠をしっかり取るのはもちろんですが、特に疲労回復にきくといわれる「ビタミンB群」を意識的に取り入れるのもおすすめです。

疲れたときほど、手作りの優しい朝ごはんで、カラダをいたわってくださいね♪

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング