BLOG

冬の夕方に読みたい本は?早くおうちに帰りたくなる本、オススメ2冊

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、冬の夕暮れどきに読みたい本を。

もう日が傾いて夕闇がやってくる。冷たい風も吹いてくる。澄んだ空も夕焼け雲も美しいけれど、それでもやっぱり心細い冬の夕方です。

そんなとき、早くおうちに帰りたくなる2冊をセレクトしました。冬の情景を思い浮かべながら読みたい本をぜひどうぞ。

冬景色の子どもたち。

画家のいわさきちひろが描いた冬の情景を集めた画集。冬景色の中にはいつも、ちひろの愛した子どもたちや動物たちがいます。降りしきる雪を小さな子どもが見つめています。まばたきもせず、ほおやまつげ、手袋に雪を受けて。

クリスマス、お正月、冬の物語などのテーマに沿って約80点の作品を収録。懐かしく優しい絵に、そっとぬくもりを感じてください。


ちひろ 冬の画集
著者:いわさきちひろ/編:ちひろ美術館
出版社:講談社

お母さんの帰りを待って。

冬の夕方の情景を目の覚めるような絵で描いた心温まる絵本です。詩人の谷川俊太郎さんが訳しました。お母さんの帰りが待ち遠しい小さな女の子。お留守番をしながら、くもった窓に指で絵を描いて遊んでいます。

色鮮やかな夕方の街並みは、毛糸のように暖かい質感です。愛しい人が待つ家に早く帰ろう。心にほのぼのとした温かさが広がります。


ふゆのゆうがた
文:ホルヘ・ルハン/絵:マンダナ・サダト/訳:谷川俊太郎
出版社:講談社

くわしくはこちらの記事をどうぞ。
『ちひろ 冬の画集』
『ふゆのゆうがた』

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング