BLOG

ゆっくりおやすみ。寝苦しい夜に読みたい、心をしずめる本4選

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、眠る前に読みたい本を。

寝苦しくてなかなか眠れない夜、穏やかに心をしずめてくれる本。幸せな気持ちで眠りにつけるエッセイや詩集など、おすすめの4冊をセレクトしました。

眠る前に読む素敵な本は、気持ちよい朝の目覚めも約束してくれます。

水辺がいざなう。

水に惹かれる作家・梨木香歩が、愛用のカヤックで湖や川で“水遊び”をする。水の上にたったひとり漂いながら、風の音や鳥のさえずりに耳を澄ませ、岸辺の植物に目を凝らす。

水の波紋のような世界のゆらめきを感じる、極上のエッセイです。美しい水辺の静けさに心が包まれます。

20170715
水辺にて on the water/off the water
著者:梨木香歩
出版社:筑摩書房

小さなしあわせ。

暮しの手帖社の大橋鎭子さんが伝えた、日々の暮らしのささやかなよろこび。毎日を輝かせるヒントが詰まった四季折々のエッセイを眠る前にめくりたい。

レモンサブレ、スイートオムレツ、白いきんぴらごぼう、人参の炊き込みごはんなど、おいしい料理の話やレシピもたくさん載っています。

20170715b
【ポケット版】すてきなあなたに10 たのしいクックブック
編著:大橋鎭子
出版社:暮しの手帖社

パン・アンソロジー。

詩人の朝食、ショウガパンの物語、田園のサンドイッチ、夜中のハチミツパン。味わい深いパンの話を集めた41人のエッセイ集。パンに寄せる甘い思いや郷愁が胸にあふれます。

明日の朝食のパンを夢見ながらまどろむ、幸福なひとときをどうぞ。

20170715c
こんがり、パン
出版社:河出書房新社

暗闇はこわくない。

作家・江國香織が贈る、暗闇を照らす詩のアンソロジー。愛に満ちた世界の名詩59篇が時を超えて心を揺さぶります。

心細い夜、眠れない夜には、朝10時の台所のアップルパイや風に波乗りするカモメ、遠くにまたたく星ぼしに心を羽ばたかせて。

20170715d
活発な暗闇 新装改訂版
編者:江國香織
出版社:いそっぷ社

詳しくはこちらの記事をどうぞ。
『水辺にて』
『【ポケット版】すてきなあなたに10 たのしいクックブック』
『こんがり、パン』
『活発な暗闇 新装改訂版』

ラブ&ピースな一日を♥
Love, まっこリ〜ナ

***

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング