結婚式で流したい♪私のおすすめ「ウェディングソング」3選

bc8db80acb5f4db6329f86545752a0a1_s

7月16日:今日は「虹の日」

人と自然が七色の虹のように結びつく日にしよう、という願いが込められて制定された今日。虹がかかっている空を見ると、なんだか得した気分になりますよね。

それにしても、「結びつく日にしよう」という考えはなんだかとっても素敵ではありませんか?

今日は結び付きをイメージして、結婚式に聞きたい私のおすすめソングをご紹介します。

泣いちゃいそう!あこがれ「結婚式ソング」3つ

『糸』 中島みゆき

幅広い世代で愛される名曲ですよね!これは学生時代からの友人の結婚式で、新郎新婦が披露してくれ、とっても感動した曲です。歌詞とメロディーが心地よくて、とにかく聞き入ってしまい、今でも大好きな曲です。

「めぐり逢い」がテーマの曲。

私はまだ結婚していませんが、出会って結婚するって、奇跡ですよね。そんな相手にいつ巡り合えるのだろう?とか、一体どこで始まるのかなー?なんて、いつか巡り合える人のことを考えると、ちょっと毎日が楽しみじゃないですか?

『恋』 星野源

「逃げ恥」で大ヒットした星野源さんの「恋」。こちらの曲は明るくて、とにかくハッピーな気分になりますよね♪結婚式の入場や乾杯など、盛り上がる場面で使う方が多いんだとか。

大流行した「恋ダンス」も余興おすすめなので、うんと盛り上がる結婚式にしてみては?

『100万回の「I love you」』 Rake

日本の男性シンガーソングライター・Rakeさんの曲です。ギターのメロディーと、「愛してる」からはじまる冒頭の歌詞が素敵すぎて、キュンとするラブソングです。

結婚式のオープニングムービーや新郎新婦の紹介などにもおすすめな一曲です♪

いかがでしょうか?もちろん上記以外にもおすすめ曲はたくさんあります!本当に選ぶのが難しかった~。

ちなみに式を挙げる予定は全くないんですが(笑)たまに「これ結婚式に使える!」と思った曲はひっそりとメモしている私です。新郎新婦の紹介動画を作ったり、余興をする時のアイデアにもなるので、いいなーと思った曲はメモしておくのはおすすめですよ!

皆さんのおすすめウエディングソング何でしょうか?


…余談ですが、実は本日、小学校からの親友の結婚式なんです。小さい頃からずっと一緒で、色んな思い出や悩みを共有し、励まし合い、笑いあった幼馴染が結婚します。

「絶対結婚できないと思う」って言っていたあの日から数年。「私、結婚するねん」と報告を受けたあの時の嬉しさは言葉ではうまく言えないなー。私は絶対結婚できると思ってたよ!

彼女はたまーに「自分はダメな人間だ」っていうけど、全くそんなことはない。友達思いで、人の痛みが分かって、家まで送ってくれた深夜の車の中で、人生に悩んで「どうしようかなー」って言っている私に、心が軽くなるような言葉をかけてくれるんです。覚えてないかもしれないけど、いつも私は彼女の明るさと、痛みを分かってくれる優しさに救われていました。

こういうことって、できない人が意外に多いんだよ、知ってた?

彼女は星野源さんが好きだから、星野源さんの曲が披露宴中に流れるのかなーなんて勝手に妄想しながら書いてます。ふふふ。

結婚おめでとう。幸せになってね。

「虹の日」とは?

7と16で「ナナイロ=七色」と読む語呂合わせと、梅雨明けのこの時期には空に大きな虹が出ることが多いことから、この日を人と人、人と自然などが、七色の虹のように結びつく日にしようとデザイナーの山内康弘氏が制定。先輩世代が後輩世代をサポートする日にとの意味合いもあり、音楽を中心としたイベントなども展開する。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング