今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『ちゃぶ台ごはん』。
日々、飽きずに食べられるおかずを集めた、料理家の瀬尾幸子さんのレシピ集。当たり前のおかずをおいしく作るコツを紹介します。
『ちゃぶ台ごはん』
著者:瀬尾幸子
出版社:小学館
ちゃぶ台ごはんてどんなもの?
ごちそうばかりが並ぶわけじゃないけれど、ほっとくつろげる安らぎの味。お野菜たくさん食べなさいよー。お味噌汁まだ熱いから気をつけて。そんなお母さんの声が台所から聞こえてきそうな気がします。
薄切り煮豚と煮卵、かれいの煮つけ、れんこんメンチ、野菜の天ぷら、かにと三つ葉の茶わん蒸し……。ちゃぶ台ごはんは飽きのこない素朴な味が魅力です。
瀬尾さんが長年作り続けてきた愛着のあるレシピを集めた本書。白いご飯のおかずや汁物いろいろ、ひと息いれるときの甘いものと飲みものなど101品を料理にまつわるエピソードとともに。
簡単な料理だからこそ、ていねいに作るという瀬尾さん。小さくてちょっと地味めの本に、料理への愛がぎゅっと詰まっている。夕餉の匂いのする一冊です。
Love, まっこリ〜ナ
***
「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。
*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/
朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>