健康&美容に良いことづくし!「みそ」を使ったアレンジレシピ♪

 

e5a0774190150ee54618da15a634bb90_s

3月25日:今日は「サガミのみそ煮込の日」

甘辛ーい「みそ煮」って、美味しいですよね♪鯖などの新鮮な青魚が手に入ったらぜひ作ってみたいもののひとつ。

ところで「みそ」って健康やダイエットに効果的、というのをご存知でしょうか?老化防止になるビタミンEや、女性に嬉しいイソフラボンが豊富だったり…と、いいこと尽くし♪塩分の取り過ぎには注意が必要ですが、ぜひ日常でもっとみそを取り入れてみませんか?

この春に新生活を始める一人暮らしさんにもおすすめですよ!

体に良いことだらけ!もっと食べたい「みそ」のパワー♪

「みそ」を取り入れよう!と考えた時、まず簡単にできるのがおみそ汁。毎日飲んでいるという方も多いのではないでしょうか?特に一人暮らしの方は、お椀の中ですぐできるフリーズドライなどのおみそ汁が重宝しますよね。

インスタントでもOKなので、特に忙しい人はおうちやデスクに常備しておくのがオススメ。おみその栄養をとれるのはもちろんですが、汁物が一品あるだけで、コンビニランチもぐっと充実しますよ。

その他手軽にできるのが、お肉や野菜の炒め物の調味料として活用すること、調味料の配分はあまり難しく考えず、仕上げに「みそ」を入れて炒めるだけでもご飯が進む一品になりますよ。(甘めの味つけが好きな方はお酒やみりんも一緒に加えてみてください)

お味噌汁や味噌炒め以外にも、いろいろなアレンジ方法がある「みそ」レシピ。朝時間.jpに寄せられたおすすめ「みそ」アレンジレシピをご紹介します♪

万能に使える♪「ピリ辛にんにくみそ」(by Y’sさん)

ピリ辛にんにく味噌

みそに豆板醤&にんにくを合わせて作る濃い味の調味料です。保存がきく上に、そのまま野菜に添えても、炒め物の味付けに使っても◎

幅広く使えるから冷蔵庫にあったら嬉しい一品ですよ。

ピリ辛にんにく味噌のレシピはこちら

隠し味にみそをプラス!「かぼちゃマフィン」 (by tomorinさん)

54aae23addf2a1c85cb450296827319e9e72ca2f.750x0.none

みそは濃厚な味わいなので、お菓子に使うとぐっとコクを出してくれるそう。柏餅など和菓子の「みそあん」はおなじみですが、マフィンにつかっても◎!くせになるおいしさですよ♪

ミニミニかぼちゃマフィンのレシピはこちら

「サガミのみそ煮込の日」とは?

愛知県名古屋市に本社を置き、和食麺類のファミリーレストランチェーンを展開する株式会社サガミチェーンが制定。みそ煮込の美味しさを全国に知ってもらうことが目的。同社はみそ煮込を年間146万食販売しているという。日付は3と25で「み(3)そ 煮込(25)」の語呂あわせから。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪http://apple.co/1pWvasG

「朝時間.jp」iPhoneアプリをダウンロード >>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」[2019年更新終了]

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

映像制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルにまつわる記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで、モーニング巡りをするのが趣味。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング