これで朝食の達人に!朝ごはん作りの裏ワザテクニック5選

忙しい朝のごはんづくり。美味しいものがいいけど、面倒なのはイヤ!そんな願いをかなえるのが、ちょっとした裏ワザのようなテクニック。専用器具がなくてもちょっとした工夫次第で、朝ごはん作りはぐっと簡単で美味しいものになりますよ!

今回は、大好評のフードコーディネーター村山瑛子さんの「朝食女子のための基本レッスン」から、覚えておくと便利な朝ごはん作りの裏ワザテクニックを5つご紹介します。

こんがりふっくら焼けるトーストの焼き方や、おにぎりの握り方。一見面倒に見えるホットサンドやフレンチトーストも簡単においしく作る方法です。

トースターがなくてもOK!美味しいトーストの焼き方2つ

トースターがなくてもOK!美味しいトーストの画像

朝食の定番トースト。トースターがなくても「カリッふっくら」、まるで喫茶店で食べるようなおいしいトーストが焼けますよ。むしろトースターより美味しく焼けた!という編集部スタッフも!

詳しくはこちら>>

漬け時間5分の”裏ワザ”でふわふわ♪「基本のフレンチトースト」

基本のフレンチトーストの画像

ちょっと贅沢な気分になれる朝食「フレンチトースト」。卵液にひたす必要がありますが、ある裏ワザを使えば、たった5分浸しただけでもしっかり味が染みて、ふわふわっ!カリカリっ!に仕上がります。

詳しくはこちら>>

「ゆで卵」がツルっとむけちゃう裏ワザ

「ゆで卵」がツルっとむけちゃう裏ワザのイメージ画像

塩をかけてもサラダにしてもGOODなゆで卵。ちょっと面倒なのが殻むきですが、魔法みたいにツルっと簡単に向ける方法があるんですよ。ゆで時間を変えて、写真のように卵の固さの違いも楽しめますよ。

詳しくはこちら>>

専用の道具なしでOK!フライパンで簡単「基本のホットサンド」

フライパンで簡単「基本のホットサンド」の画像

お家で作れたらあなたも朝食の達人に♪専用のホットサンドメーカーがないと作れないと思いがちですが、実はお家のフライパンでも作れます。ホットサンドはたくさんの具材を入れても食べやすいのでオススメ。

詳しくはこちら>>

ふっくら美味しいおにぎりは「空気」がポイント!

基本のおむすびの画像

おにぎりは握り方次第で美味しさが全然違ってきます。手で握る前にあることをすることで、ふっくらお米の粒をひとつずつ感じながら食べられる美味しいおむすびに。

詳しくはこちら>>

…いかがでしたか?

朝ごはんはもちろん、お弁当や晩ごはんにも覚えておくと活かせそうな裏ワザばかり!明日の朝から早速、取り入れてみてください♪

【こちらもオススメ☆】大ヒット記事!6枚切りの食パン1枚でできる絶品「パングラタン」

6枚切りの食パン1枚OK!あつあつ絶品「パングラタン」の画像

村山瑛子さんのレシピでも特に人気が高かったのがこちらのお手軽絶品「パングラタン」!

さむーい季節、6枚切りのいつもの食パンで、あっつあつのおいしいパングラタン朝食、いかがですか♪

「6枚切りの食パン1枚OK!あつあつ「パングラタン」詳しくはこちら>> 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング