おはようございます!
先日の、迫力ある断面に萌えるっ♪簡単「わんぱくおにぎり」はいかがでしたか?今日は、新米の美味しいこの季節に作りたい、和朝食の定番である「塩むすび」の作り方をお教えいたします!
和朝食の定番♪美味しい「塩むすび」の作り方
1) まずは、ごはんを美味しく炊きましょう!
▼和朝食のキホン!ふっくら「土鍋ごはん」の炊き方( >> https://asajikan.jp/article/95798)
もちろん、土鍋でなく、炊飯器でもOK。新米の場合は、水分はいつもより気持ち少な目にして、炊きましょう。柔らかいごはんでは、握っていると粘りけが出てしまいます。
2) ごはんを茶碗にうつして、茶碗をふります。ごはんを回すように、くるくるふることで、適度にごはんに空気を含ませながら形をかるく整え、握る回数を減らせます。
3) よく手を洗い、手に塩水をつけます。(塩水は、水50mlに塩小さじ1/2強を溶かしたもの)
塩をそのまま手につけてもOKですが、塩水を使うと、塩気が満遍なく行き渡ります。
4) ごはんを手にのせて、右手が三角形になるようにしておき、左の手はやさしく包むように握っていきます。
力を入れずに、2~3回ほど転がしながら握ります。最後は手で軽く、側面を整えます。
5) お好みで、上に黒ごまをふったら、完成!
新米の季節は特に、おいしい塩むすびとお漬け物、お味噌汁があれば、十分ですよね!!
ぜひ、お試しください~