おはようございます!キレイナビ代表・美容家の飯塚美香です。
寒さが厳しくなるにつれ、空気の乾燥が気になるようになりました。
保湿ケアに力を入れることはもちろん、注意したいのが「洗顔のし過ぎ」。朝の洗顔はメイクを落とす必要がないので、洗顔料は使い過ぎないようにしましょう。乾燥が特に気になる日には「ゲル洗顔」がおすすめです。
朝の洗顔で気を付けたいこと2つ
夜はメイクを落としたり、皮脂や排気ガス、ホコリなどの汚れを落とす必要があるので、きちんとクレンジングや洗顔料を使う必要があります。一方、朝は夜に付けたクリームなどの油分を落とす程度でOK。洗顔料の泡を肌に滑らせるイメージで、ゴシゴシ擦らないようにして洗いましょう。
また、洗い流す時のお湯の温度が高いと、皮脂を取り過ぎて肌が乾燥しやすくなります。体温よりも低い35℃以下のぬるま湯を使いましょう。
特に乾燥が気になる朝に!「ゲル洗顔」のススメ
朝起きて肌の乾燥が気になる時は、洗顔料は使わずに、オールインワンゲルで洗うのがおすすめ。肌を軽く濡らしたら、オールインワンゲルをなじませてから洗い流します。前夜のスキンケアで付けたクリームなどの油分や、寝ている間に付くホコリなどの汚れは充分落とせます。
オールインワンゲルで保湿しながら洗顔できるので、洗い上がりはしっとり。洗顔後に慌てて化粧水を付ける必要もありません。洗顔で使ったオールインワンゲルでそのままスキンケアをすれば、時短にもなりますね。
ゲル洗顔には「重め」のオールインワンゲルが◎
ゲル洗顔にも、その後のスキンケアにもおすすめのオールインワンゲルは、テクスチャーが重めのもの。水っぽい柔らかいものより、油分が多めのものがよいでしょう。肌の汚れもきちんと落とせて、その後の肌もよりしっとりします。
例えば、ナチュラルエレメンツのバランシングゲルは、重めタイプのオールインワンゲル。セラミド配合で肌の保湿とバリア機能強化にも役立ちます。余分なものが入っていない無添加処方で肌に負担がありません。ポンプ式のボトル入りなので、忙しい朝にも便利ですよ。
日本人は特に洗顔料を使い過ぎる傾向にあるようです。1月から2月は肌の乾燥が厳しくなる時期。ゲル洗顔を取り入れて、洗い過ぎによる肌の乾燥を防いでみてはいかがでしょうか。