専用の道具なしでOK!フライパンで簡単「基本のホットサンド」

 

おはようございます!!

先日の、イタリアンなパン粥のレシピ(>> https://asajikan.jp/article/110618はいかがでしたか?

寒い時期には、あたたかいものを食べて、体の中からあたたまりたいですよね!固くなったバケットを活用できるので、是非試してみてくださいね♪

さて、今回は、フライパンでできる「ホットサンド」のキホンをご紹介します!ホットサンドは、お好みの具材をなんでもいれてOK!というのが何よりの魅力。08前日の残りものを入れても、美味しいですよ!

ホットサンドメーカーなどの、特別な道具は不要。ある調味料で周りをしっかり閉じて焼けば、専用の道具を使って焼いたホットサンドと同じような仕上がりに♪

今回は、スタンダードな「ハム+チーズ」と「キャベツ+ツナ」のホットサンドをご紹介します!

フライパンで簡単!基本の「ホットサンド」2種

1478488869169

作り方(2人分)

1) 8枚切りの食パン4枚は、耳を落としておく。(もしくはサンドイッチ用のパンでも可)

2) キャベツ大1枚を5mm幅の細切りにして、塩ふたつまみでもんでおく。コーン大さじ1と、軽く油を切ったツナ1/2缶を、黒こしょうを少しふってまぜる。

3) (キャベツ+コーンサンドの場合)(1)のパンにキャベツ、(2)のツナを、周り1cmくらいをあけてのせる。具材の周りに薄力粉大さじ1と水大さじ1を混ぜたものを塗り、パンで挟み、周囲を包丁の背を使って押さえ、しっかりととめる。

_20161107_124901
周りを少しあけて具材をのせる
_20161107_124922
包丁の背などで、ふちを押さえて、しっかりと留める

4) (ハム+チーズの場合)(1)のパンにハム3枚とチーズ2枚をのせて、(3)同様に挟んで周りを止める。

5) フライパンにバター5グラムとサラダ油小さじ1をしいて、(3)または(4)を入れ、フライ返しで軽く押し付けながら、こんがりなるよう、両面を中火で焼く。食べやすい大きさに切って完成。

いかがでしたか?次回はいろいろな具材でつくる「ホットサンドの応用編」をご紹介します!お楽しみに~♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝食女子のための基本レッスン

朝ごはんメニューを美味しく作る”基本”
Written by

料理家 村山瑛子

(料理家)
大学卒業後、料理家のアシスタントを経て独立。TV・雑誌などへの出演・レシピ提供を行い、簡単で作りやすいレシピが人気。

Instagram:@murayamaeiko
Twitter:@murayamaeiko

連載記事一覧

朝ごはんの人気ランキング