100均でかわいくテーブルコーデ!気軽に「ホムパ」のすすめ

 

9ab4ad3523cd96da81f4379a2787136c_s

11月8日:今日は「おもてなしの心の日」

2013年、国際オリンピック委員会のIOC総会で、滝川クリステルさんが発した「お・も・て・な・し」の一節。その年の新語・流行語大賞に選ばれるまでになったことは、記憶にも新しいですよね。

日本の文化のひとつでもある「おもてなし」の心。忙しい日常でつい忘れがちになってしまいますが、たまにはゆっくりとおうちで「おもてなし」をするなど、周りの人たちに感謝したり、思いやる時間を作ってみてはいかがでしょうか?

100均で簡単デコレーション♪気軽に楽しみたい「ホームパーティー」

100円均一。それは魅力あふれる、雑貨の天国。年々、クオリティーが上がってきており、「これも100円!?」と驚きの連続でつい買いすぎてしまう・・・という方多いのではないでしょうか?

そんな私も100均が大好きです。

最近驚いたのは、かわいいiphoneケースやマスキングテープが100円が販売されていたり、インテリアショップで販売されているようなおしゃれな食器が、ずらりと並んでいること!100円の可能性に魅力を感じます。

そこで、そんなお手頃な100円の雑貨を使って、いつものテーブルに変化をつけて、気軽にホームパーティーを楽しんでみてはいかがでしょうか?

  • 例えば!「かわいいペーパーナプキン」で食卓に彩りを
  • 例えば!「メイソンジャー風ガラス保存瓶」で乾杯
  • 例えば!食器を「木製のワンプレート」にチェンジしてカフェ風に

…などなど、100均とアイデアがあれば、簡単にいつもと違うテーブルコーデができちゃいます♪紙コップや紙皿も、かわいくてカラフルなものも多いので、気軽なホームパーティーの演出にぴったりですよ。

さーて、今週末は家族を巻き込んで、大好きな人を「お・も・て・な・し」!

「おもてなしの心の日」とは?

アパレル業界向けの人財サービスなどを株式会社インター・ベルが制定。人人と人とのつながりを大切にして、多くの人に幸せになってもらうために「おもてなしの心」を広めるのが目的。

日付は「人と人(11)のつながりを、おもてなし(0)の心でつなげる(∞)」の意味と、11と8を共感や感動が輪のようにつながっていく「いい輪」、日本文化の代表の和の心から「いい和」と読む語呂合わせから。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング