あまったバゲットで簡単!ほっこり優しい「イタリアンなおかゆ」

 

おはようございます!

先日の「おかゆ&梅昆布なめたけ」(>> https://asajikan.jp/article/110074)は、いかがでしたか??

今日は「おかゆ」つながりで、「イタリアンなおかゆ」を紹介します!「パッパ・アル・ポモドーロ」という、イタリアのマンマの味です。

イタリアだけあって、お米ではなくパンを使います。イタリアでは、固くなったバケットなどのパンで作るんだとか。少ない材料で、ちゃちゃっとすぐにできちゃいますよ!

イタリアのパンがゆ「パッパ・アル・ポモドーロ」

DSC_1

作り方(2人分)

1) 鍋にオリーブオイル大さじ1とにんにくみじん切り少々、輪切り唐辛子少々をいれて、火にかける。香りが出たら斜めうす切りにした長ネギ1本分を入れて、少し焼き色がつくまで炒める。

2) 中サイズのトマト2個分を1センチ角に切ったものを(1)に加え、ペースト状になるまで強火で炒める。白ワイン大さじ2を加えてひと煮たちしたら、水300mlと、コンソメ1/3個を加えて、強めの中火で5分煮る。

3) バゲット10cm分を、手で大きめにちぎりながら(2)に加えて、とろとろになるまで2~3分煮る。塩で味をととのえ、器に盛って粉チーズ・黒こしょう・パセリのみじん切りをちらして完成。

とっても簡単で、ほっこりやさしい味わいのイタリアのパンがゆ「パッパ・アル・ポモドーロ」。食欲のない朝にもぴったりです。是非、お試しください~!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝食女子のための基本レッスン

朝ごはんメニューを美味しく作る”基本”
Written by

料理家 村山瑛子

(料理家・フードコーディネーター)
新潟県出身。女子栄養大学食文化栄養学科卒業後料理家のアシスタントに就め独立。「料理って簡単!食卓って楽しい!」をモットーに雑誌などのレシピ提供やスタイリング・番組制作などに携わり活躍中。代官山にあるLatelier de SHIORIのビギナーレッスンを担当する。著書に「手抜きでサクッと♡イイ女ごはん」がある。【ホームページ】http://www.murayamaeiko.com  【instagram】 https://www.instagram.com/murayamaeiko/

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング