毎日を丁寧に過ごしたい!3年前からはじめた私の朝習慣

 
朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに、「お気に入りの朝の過ごし方」を教えていただく連載です!

おはようございます、Shionです。

「日々の忙しさに追われるのではなく、一日一日を丁寧に過ごしたい。」

そう思い立ったのが3年前。転職を機に時間の大切さを自覚し、私の朝時間が始まりました。今回は私の朝の過ごし方について、2つご紹介します。

【1】通勤中や休日に。「朝散歩をする」

駅までの最短の道のりが、通勤路。

少しだけ家を早くでて、普段歩かない道を歩いてみると、朝から新鮮な気持ちになります。新しいカフェがオープンしていたり、仕事帰りに立ち寄りたいお花屋さんがあったり。小さな発見にワクワクしてしまう。

休日は、朝の清々しい空気を吸い込みながら、公園や庭園に出かけて森林浴。お気に入りのカフェのコーヒーや、続きが気になる文庫本などを持参するのも、お勧めです。

1

路地裏で発見した、ハワイアンカフェ。朝7時からの営業なので、出勤前にハワイアンコナコーヒーを楽しむ。

2

日差しを感じる窓際でモーニング。ツナサンドをいただく。

3

浜離宮恩賜庭園。東京湾に向いたベンチに座り、本を読む。お気に入りの場所。

4

普段歩かない道に咲いていた、立派な紫陽花たち。

【2】普段のお部屋に。「お花を飾る」

特別な日に限らず、普段から部屋にお花を飾って楽しみます。茎が弱ってきたら、株分けをして、沢山のガラス小瓶に飾ってみる。ポイントは「窓際に飾ること」。太陽の光が差し込み、花瓶がキラキラします!

毎朝水の取り替えで、お花を眺めるだけで、なんだか心に余裕ができます。図鑑で花言葉を調べてみるのもよし。

お花と向き合うひとときは、自分自身が癒される大切な朝時間。自分だけじゃもったいない…そんな時はInstagramでおすそ分け、です。

5

たくさんの小瓶に少しずつ飾るのも贅沢。私にとってお花といえば、マトリカリアをイメージします。

6

窓際の白いラグの上に、華やかなヒメヒゴダイを飾る。

7

手持ちの百日草。イエローのパワーに元気をもらう朝。

8

花言葉を調べたり、飾り方の参考にしたり。花のある暮らしを楽しむために、私にとって欠かせない本です。

…私が大切にしている、朝散歩やお花のある暮らしを通して、新しい発見や季節感を感じる…そんな朝の過ごし方、いかがでしたでしょうか。

今日もみなさんにとって素敵な朝時間になりますように!!

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

37

Shionさん(会社員)

都内で営業事務をしております。転職し自由な時間が増えたことが嬉しくて、朝や仕事帰り、休日は活動的に過ごしています。趣味は写真を撮ること、庭園や公園で散歩すること、本を読むこと、丁寧に暮らせるように身の回りを整えること、華道、ゴルフ、水泳などです。

◆Instagram@shiooont

◆Twitter@shiooont

朝美人アンバサダー2016のみなさん

2016-05-30_181902

朝美人アンバサダー2016のみなさんのプロフィールはこちら
>>(https://asajikan.jp/ambassador_2016)

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング