漬け時間5分の”裏ワザ”でふわふわ♪「基本のフレンチトースト」

 

おはようございます!

先日の「新米で作りたい基本の塩むすび」はいかがでしたか?新米が美味しい季節に是非、作ってみてくださいね!!

今回は、みんな大好きなふわふわっ!かりかりっのフレンチトーストです。実は、「あること」をすることで、漬け込み時間が短縮できちゃいます!

基本のフレンチトースト

DSC_1747

作り方(一人分)

1) 4枚切りの食パンの耳を落とし、両面にフォークを数ヶ所さして穴をあけます。それから半分に切りましょう。

パンを半分に切ることとフォークで穴をあけるのが時短ポイント!こうするとより早く卵液を吸い込んでくれます!

DSC_1734

2) 牛乳100ml、砂糖大さじ1と1/2、卵1個、シナモン少々をよく混ぜて、(1)のパンを浸します。

ここで、ラップをせずにレンジで30秒、裏表を返してさらに30秒かけます。そのままおいて、卵液をしっかりと食パンに吸わせます。

DSC_1743

※卵液の漬け込み時間は、たったの五分ほど!レンジを使うのも時短ポイントです。

パン同士が重ならないようにならべく平らなお皿を使いましょう。

3) バター10gを弱めの中火にかけたフライパンに入れて溶かし、(2)を焼きます。

蓋をして5分、裏返して3分ほど表面に焼き色がつくまでこんがり焼いていきます。

DSC_1747

お皿に盛って、メープルシロップやはちみつをたっぷりかけて食べましょう!

いかがでしたか?

食パンは4枚切りなので、中はふわふわとろとろで美味しい♪

卵液も浸す時間が短いので、忙しい朝の時間に、是非試してみてくださいね!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝食女子のための基本レッスン

朝ごはんメニューを美味しく作る”基本”
Written by

料理家 村山瑛子

(料理家)
大学卒業後、料理家のアシスタントを経て独立。TV・雑誌などへの出演・レシピ提供を行い、簡単で作りやすいレシピが人気。

Instagram:@murayamaeiko
Twitter:@murayamaeiko

連載記事一覧

朝ごはんの人気ランキング