忙しい朝でも時短カンタン!「和のレンジおかず」3レシピ

おはようございます!

先週の手作りドレッシングレシピはいかがでしたか?(マンネリ解消!混ぜるだけで簡単「手作りドレッシング」3種類 >> https://asajikan.jp/article/118973)ドレッシングも自分で作ればいろいろな種類のバリエーションが楽しめますよ♪

さて今週は、レンジでできて時短カンタン!和の副菜をご紹介!忙しい朝や、他の料理でコンロが塞がっているときにも大活躍しますよ♪

和のレンジ副菜【1】インゲンのくたっと煮(写真下)

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材料(2人分)

  • いんげん   10本
  • ツナ缶(かるく油をきる)   1/2缶
  • しょうが  1かけ
  • しょうゆ  小さじ2
  • 酒   大さじ1
  • だし汁   大さじ1と1/2
  • みりん   大さじ1
  • 砂糖  小さじ1/2
  • かつおぶし   2g

作り方

1) いんげんはへたを落として3等分に、しょうがは千切りにする。

2) 耐熱のボウルやどんぶりにかつお節以外の材料を入れてさっと混ぜ、ふんわりラップをしてレンジで3分かける。

3) ラップをはずしてさらに1分加熱をし、かつお節をあえる。

和のレンジ副菜【2】なすのゴマポンあえ(写真上)

材料(2人分)

  • 茄子   3本
  • ポン酢   小さじ2
  • 白練りごま  大さじ1
  • マヨネーズ   大さじ1と1/2
  • 砂糖  ひとつまみ

作り方

1) 茄子は皮をむいてさっと水にさらしてからお皿に並べ、ふんわりラップをしてレンジに3分かけて粗熱をとる。

2) 粗熱がとれたら、縦に食べやすい大きさに割いて調味料をまぜる。あればかいわれや小ネギをのせる。

和のレンジ副菜【3】春菊の胡麻和え(写真右中央)

材料(作りやすい分量)

  • 春菊 1束
  • ちくわ 2本
  • 黒すりごま  大さじ2
  • しょうゆ  小さじ1と1/2
  • 砂糖 小さじ2

作り方

1) ちくわは縦半分に切って斜めに薄切りにする。

2) 春菊は根元を2センチほど落として、茎の固い部分には縦に切り込みを入れる。お皿に広げてラップをしてレンジで2〜3分加熱をして水にとり、しっかりと水気を絞る。

3) ボウルにしょうゆ・砂糖を合わせ、食べやすい長さに切った春菊・ちくわ・ゴマを加えてよく混ぜる。

☆この連載は<毎週火曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

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朝食女子のための基本レッスン

朝ごはんメニューを美味しく作る”基本”
Written by

料理家 村山瑛子

(料理家・フードコーディネーター)
新潟県出身。女子栄養大学食文化栄養学科卒業後料理家のアシスタントに就め独立。「料理って簡単!食卓って楽しい!」をモットーに雑誌などのレシピ提供やスタイリング・番組制作などに携わり活躍中。代官山にあるLatelier de SHIORIのビギナーレッスンを担当する。著書に「手抜きでサクッと♡イイ女ごはん」がある。【ホームページ】http://www.murayamaeiko.com  【instagram】 https://www.instagram.com/murayamaeiko/

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