秋冬の乾燥&メイク崩れに!朝の「ニベアクリームパック」

 

FullSizeRender2

おはようございます!キレイナビ代表・美容家の飯塚美香です。

やっと涼しくなってきましたね。湿度が下がるこれからの季節で気をつけたいのが、肌の乾燥です。肌が乾いた状態を放置していると、シワやシミなど肌老化の原因にも。朝メイク前にできる簡単なケアで、肌を乾燥から守りましょう。

今回はおなじみ「ニベアクリーム」を使ったパックをご紹介します。

ニベアクリームの効果とは?

FullSizeRender1009

一家に一個は必ずあるのではないかというほど、国民的なスキンケアアイテムとなっているニベアクリーム。子供の頃に母親に塗ってもらった思い出がある方も多いのではないでしょうか。ニベアクリームには、スクワランやホホバオイルが配合されていて、肌の水分を保持して潤いをキープする効果があります。

配合成分が某高級クリームと似ていることから、数年前からニベアクリームがちょっとしたブームになっていますよね。少し重めのテクスチャーで、しっかりと肌を保湿してくれます。

朝のニベアクリームパックで潤いキープ

IMG_0856

子供の頃は化粧水も何も付けず、そのままの素肌にニベアクリームを塗りましたよね。子供の肌は水分でみずみすしいので、それでも良いのですが、水分が少なくなっている大人の肌にはまず化粧水を付けるのがベスト

朝の洗顔後、軽く化粧水をなじませたら、ニベアクリームで肌を覆うようにたっぷり付けます。そのまま10分ほど放置した後にティッシュで余分なニベアクリームを拭き取り、ハンドプレスをすればOKです。この後はもうスキンケアは不要。そのままメイクをすれば、朝から長時間潤いをキープできます。

ラップと蒸しタオルをプラスして効果アップ

時間に余裕がある朝は、ニベアクリームパックにラップと蒸しタオルをプラスしましょう。

ニベアを顔にのせた後、ラップで顔全体を覆ってから蒸しタオルで温めます。ラップは鼻と口の部分は開けておき、呼吸ができるように注意。蒸しタオルは、濡らして絞ったタオルを1分ほど電子レンジで温めれば作れます。スチームの効果でさらに肌がしっとりと潤います。

肌が温かいままですとメイクが崩れやすくなります。メイク前には、前回の記事「朝の化粧水はこうつけるのが正解!メイク持ちをかなえるコツ3つ」( >> https://asajikan.jp/article/108486 )でご紹介したコットンパッティングで、肌を冷やすのがおすすめです。温冷ケアで血流が良くなり、肌の血色が良くなります。

ニベアクリームには缶タイプ、チューブタイプとありますが、パックには、ごそっと取れる缶タイプのほうが使いやすいです。忙しい朝には、化粧水を付けずに、洗顔後の濡れたままの肌にニベアクリームを塗るという荒技も!

子供から大人まで家族みんなで使えるニベアクリーム。秋冬の乾燥対策にぜひ活用してみて下さいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝のビューティー習慣123♪

スキンケア術やメイクなど、朝からキレイを磨くための習慣
Written by

美容家 飯塚美香

有限会社アイアール代表取締役。美容コミュニティサイト「キレイナビ」を運営する他、長年のインターネットと美容の知識を生かし美容ライターとしても活躍。ポータルサイトでの美容コラム執筆、美容関連サイトの監修やライター講師などを担当する。日本ダイエット健康協会認定インストラクター等の資格を生かし、外側だけでなく体の中からの健康的な美しさを追求する。ダイエットの講師を務める他、全国各地で美容イベントを開催。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング