時間が経ってもしっとりキレイ!乾燥による「メイク崩れ」を防ぐ3つの方法

 

おはようございます!キレイナビ代表・美容家の飯塚美香です。

皮脂や汗でメイクが崩れる夏と違い、秋冬は「乾燥」によってメイクが崩れがちに。朝せっかくキレイにメイクをしても、時間が経つにつれてファンデーションが崩れてしまう…なんてことはありませんか?

今回は、乾燥する季節のメイク崩れ防止法をご紹介いたします。

肌の土台を整える「朝クレンジング」

「ICHI プレミアムクレンジングオイル”アクアブレンド”」

寝ている間にも、皮脂や汗、そこに付着するほこりなどで、肌は予想以上に汚れています。そこでおすすめなのが、朝クレンジング。クレンジングで余分な皮脂や汚れを落とすことで、化粧水などのスキンケア効果を高めることができます。

朝クレンジングにおすすめなのが、写真の「ICHI プレミアムクレンジングオイル”アクアブレンド”」です。

油分と水分が2層式になっていて、使う前に振って混ぜ合わせるというユニークなクレンジング。植物由来の美肌成分が配合されていて、肌に優しい洗い心地。

メイクや汚れをしっかり落としつつ、肌の潤いはキープしてくれます。まつエクをしていてもOK。W洗顔不要なので時短になりますね。朝クレンジングをした後はメイクのノリが格段に良くなりますよ!

乾燥知らず!「メイク前のコラーゲン」

リッツ モイスト うるおい玉 濃縮エンリッチボール

夜と朝のスキンケア、どちらに重点を置いていますか?忙しい朝よりも、夜のスキンケアのほうが時間をかけている方が多いかもしれません。

しかし、夜のスキンケアから、朝洗顔するまでより、朝のスキンケアから夜の洗顔までのほうが時間が長いとは思いませんか?日中の乾燥から肌を守るためにも、朝のスキンケアは重要なのです。

肌のハリと潤いを保つ成分として知られるのが、コラーゲン。メイク前のスキンケアにコラーゲンを導入して乾燥知らずの肌へ!

そんなコラーゲンを、いつもの化粧水にプラスして簡単に補えるのが、「リッツ モイスト うるおい玉 濃縮エンリッチボール」です。

1粒に美容液9本分の濃密コラーゲンが凝縮。かわいいうるおい玉に化粧水を含ませて肌になじませるだけ。先進技術「フリーズドライ技術」でフレッシュな美容成分でスキンケアができます。

メイクのノリを良くする「クッション下地」

G9の「ホワイトインクリーミークッション」

メイク崩れを防ぐためには、化粧下地選びにもこだわりたいですね。特に秋冬は保湿効果に優れた化粧下地が必須です。

忙しい朝にも手を汚さずに簡単にベースを整えられるのが、韓国発の牛乳コスメブランド、G9SKIN「ホワイトインクリーミークッション」です。

クッション部分には、白とピンクでG9のロゴが入っているのがかわいいですよね。白はトーンアップ効果、ピンクは皮脂や水分を整える効果があります。パフに取り、肌全体にポンポンとなじませるだけでOK。

軽い付け心地ながら、ファンデーションの密着を良くし、時間が経っても乾燥しにくいベースが完成します。

スキンケアする女性

乾燥する季節は、朝のスキンケアに重点を置くことで、メイク崩れを防ぐことができます。

ただ、クリームなどの油分を付け過ぎるとファンデーションがよれてしまう原因に。余分な油分はティッシュオフしてからメイクを始めると良いでしょう。

時間が経ってもキレイなメイクで、秋冬を楽しみましょう!

☆この連載は<火曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝のビューティー習慣123♪

スキンケア術やメイクなど、朝からキレイを磨くための習慣
Written by

美容家 飯塚美香

有限会社アイアール代表取締役。美容コミュニティサイト「キレイナビ」を運営する他、長年のインターネットと美容の知識を生かし美容ライターとしても活躍。ポータルサイトでの美容コラム執筆、美容関連サイトの監修やライター講師などを担当する。日本ダイエット健康協会認定インストラクター等の資格を生かし、外側だけでなく体の中からの健康的な美しさを追求する。ダイエットの講師を務める他、全国各地で美容イベントを開催。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング