6枚切りの食パン1枚OK!あつあつ絶品「パングラタン」

 

おはようございます!

先日の「焼きおにぎり」(>> https://asajikan.jp/article/112183)は、いかがでしたか?

料理教室に通ってくれている生徒さんがさっそく作って、報告をしてくれました。その生徒さんは、焼おにぎりの中の生姜を気に入ってくれたそうです♪皆さんも是非作ってみてくださいね~

さて、今回は、寒い季節の朝におすすめの、簡単あつあつ「パングラタン」をご紹介!6枚切りのいつもの食パンを使って、市販のミートソースと、ダマになったり失敗しにくいクイックホワイトソースで作りますよ。

中にいれるお野菜は、なんでもOK!今回は、いまが旬のキノコをいれてみました!

失敗しにくいクイックホワイトソースで!「たっぷりキノコのパングラタン」

IMG_2

作り方(食パン1枚分)

1) 食パン6枚切りは、パンの耳から1センチほど間隔をあけて、ぐるっと一周切り込みを入れ、切り込みの内側のパンを手で押し付けてつぶす。

2) フライパンにバター10gを熱し、溶けたら食べやすい大きさに切ったきのこ約60gぶんと、薄切りにした玉ねぎ 小1/4個分を加え、玉ねぎが透き通るまで炒める。

3) (2)に塩をふって、薄力粉大さじ1をまぶし、粉っぽさがなくなるまで炒めたら、よく混ぜながら牛乳100mlを加えて、とろみがつくまで煮る。しっかりとろみがついたら、コーン大さじ2と塩・こしょうで味付けをする。

4) (1)のトーストにのせて、ミートソースを大さじ2~3をかけてピザ用チーズをちらして、チーズが溶けるまでトースターなどで焼く。黒胡椒と、あればみじん切りのパセリをちらす。

いかがでしたか?ミートソースの代わりに、生のトマトなどでもgood!

今回はキノコを使いましたが、どんなキノコでもでも大丈夫ですよ!いまは、キノコが美味しくて安いので、たくさん買って冷凍をしておくとすごく便利ですよ(^-^)

是非作ってみてくださいね!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝食女子のための基本レッスン

朝ごはんメニューを美味しく作る”基本”
Written by

料理家 村山瑛子

(料理家)
大学卒業後、料理家のアシスタントを経て独立。TV・雑誌などへの出演・レシピ提供を行い、簡単で作りやすいレシピが人気。

Instagram:@murayamaeiko
Twitter:@murayamaeiko

連載記事一覧

朝ごはんの人気ランキング