いつもの食パンで贅沢気分♪お手軽ソースで簡単「パングラタン」レシピ3選

 

熱々とろ~りのチーズとソースのビジュアルに、なんだか贅沢気分を味わえるパングラタン。

グラタンというとホワイトソース作りが面倒に感じるかもしれませんが、今回ご紹介するのは電子レンジを使ったり、市販のソースを使ったりするお手軽版です。

今回は料理家さん達が紹介してくれたパングラタンレシピを3つご紹介します。

市販のホワイトソースで手軽に♪「ウインナーとたまごのパングラタン」

とろ~りとろける「クリーミーパングラタン」

まずはフードデザイナーのタラゴンさんが紹介してくれた、市販のパスタソースを使って手軽に作れるパングラタン。ソースはカルボナーラ、シーフード、普通のホワイトソースなんでもOK!

食材を耐熱皿に盛ってからソースとチーズをかけて、最後に卵を割り入れてボリュームも栄養価もアップ!朝ごはんにぴったりです。

(市販のパスタソースで簡単♪とろ~りとろける「クリーミーパングラタン」 by:タラゴン(奥津純子)さん)

レシピを見る >>

クイックホワイトソースで「たっぷりキノコのパングラタン」

 6枚切りの食パン1枚OK!あつあつ絶品「パングラタン」

次は料理家 村山瑛子さんが紹介してくれた、食パン1枚をそのまま使うパングラタン。こちらのホワイトソースは、フライパンでつくりますがダマになったり失敗しにくいクイック版。

たっぷりキノコをのせて食物繊維もしっかり摂れますよ。

(6枚切りの食パン1枚OK!あつあつ絶品「パングラタン」by:料理家 村山瑛子さん)

レシピを見る >>

ホワイトソースは電子レンジで♪「ツナとブロッコリーのパングラタン」

レンジホワイトソースなら朝すぐできちゃう!簡単あつあつ「パングラタン」

最後はパン・料理家 池田愛実さんが紹介してくれたのは、ホワイトソースを電子レンジて作るレシピ。

薄力粉に牛乳を混ぜるときは、ホイッパーで混ぜながら少しずつ牛乳を加えることでダマになりにくくなりますよ。

こちらはブロッコリーとツナですが、お好きな具材でOK!玉ねぎ、コーン、加熱したほうれん草、エビ、きのこなどがおすすめです。

(レンジホワイトソースなら朝すぐできちゃう!簡単あつあつ「パングラタン」 by:パン・料理家 池田愛実さん)

レシピを見る >>

ソースとチーズがとろ~り。トースターから取り出すときのグズグツしたあの感じもたまりませんね!時間に余裕のある週末に作ってみてはいかがでしょうか。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング