BLOG

『始末のいい暮らし方』心地よい小さな暮らしとは、モノを大切にし使い切ること

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『始末のいい暮らし方』

ムダの少ない気持ちのいい毎日を送るための始末のいい暮らし方。自分なりの始末な暮らしの目安を見つけるヒントが満載の一冊です。

20161129
始末のいい暮らし方
著者:阿部絢子
出版社:大和書房

日々の生活を本当に心地よくしてくれるのは、モノを大切にし使い切ること。上手に後始末をして循環させていくこと。始末のいい暮らしとは「モノはもたずに豊かに生きる」シンプルライフの原点かもしれません。

本書では、始末のいい暮らしの知恵を伝授。冷蔵庫60%収納の生活術、材料を丸ごと使い切る始末レシピ、水まわりや火まわりをきれいに保つコツ、衣類整理の方法など、上手にムダを減らしていくアイデアを幅広く紹介します。

世界各国の生活スタイルも触れているので、さまざまな視点で始末のあり方を考えることができます。自分に合った始末の目安を見つけられそうです。

季節の始末を心がけるのもムダをなくす生活術のひとつ。四季に合わせて汚れ始末をすれば、年末の大掃除もラク、日々の汚れが大きくならずにすみますよね。また、住まい整理は小さな場所を一か所ずつ、確実に整理していきましょう。

心地よい暮らしは日々の小さな始末の積み重ねからと知る一冊です。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング