BLOG

ひとつひとつ、ていねいに。毎日を素敵にする本『暮らしのヒント集』

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『暮らしのヒント集』

雑誌『暮しの手帖』から生まれた一冊。家事に役立つさまざまなこと、人づきあいや心の持ちよう、雨の日のアイデア、朝時間の過ごし方など、毎日を幸せにていねいに暮らすためのヒントが詰まっています。


暮らしのヒント集
著者:暮しの手帖編集部
出版社:暮しの手帖社

469個の暮らしのヒントは、とてもささやかなことかもしれない。けれど、その小さな工夫やアイデアを心にとめ、ていねいに続けていけば、日々の暮らしはきっと素敵になる。毎日の楽しみがひとつずつ増えていくと思うのです。

たとえばお料理について。「今夜は一度も作ったことのない料理を、何かひとつ作ってみます。きっと、いつになくにぎやかな食卓になるでしょう」気持ちがパッと明るくなるような心弾むアイデアですね。

あるいは、こちらの提案の方がしっくりくる日もあるかもしれません。「今夜は粗食デーにしましょう。味噌汁にお漬物とか、ありあわせのおかずで間に合わせます。明日は今夜のぶんもご馳走にしましょう」明日はご馳走にというところが好きです。

いつもと違う場所から掃除をはじめる、朝食用に大きなお皿を使う、セータの毛玉は取らなくてもいい、恥ずかしいことを照れてはいけない……。気持ちを引き立たせるアイデアに気分を穏やかにする工夫、それから、心を強くしてくれるこんな言葉も。「腹をくくれば、たいていの物事は動きます。腹をくくるとは勇気で支えた強い決意です」

469の「小さな工夫」のなかに、今日の気分にぴったりのもの、日々の習慣にすぐにも取り入れてみたいことが見つかります。何度も読み返したくなる一冊をどうぞ。

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング