毎朝更新「今日のヒント」では、ハッピーな毎日を過ごすための「今日」にまつわる情報や、過ごし方の提案、アイデアをお届けします♪
「気象予報士の日」。空を見上げて、秋を感じよう♪
8月も終わりに近づくと、ヒグラシの声が聞こえたり、空にはうろこ雲が広がったり、どことなく秋の気配を感じることがありますよね。
今日は”気象予報士の日 ”ですが、気象予報士の方によると、夏から秋にかけての空は透明度が増すため、空が高く見えるようになるそうです。
秋の空といえば、うろこ雲やいわし雲、鳥の羽に似た巻雲などがよく知られていますが、これらは10パターンにわけられ、「十種雲形」といわれているそうですよ。
よく言われる「秋らしい雲」とは、水蒸気の量が減り、大気が弱まった雲のこと。これからの季節は、さまざまな形の雲が空に浮かびそうですね。
「季節は空から変わる」と言いますが、モクモクと大きな夏の入道雲から、秋になるとふんわり浮いているような雲がふえる変化は、毎日空を見上げていると、意外に気付きやすいもの。
朝、目覚めたときや出かけるとき、ちょっと気にして、空を見上げてみると、季節の変化をいち早く感じることができそうですね♪
「深呼吸」10回だけ!秋からの幸運引き寄せ法
秋が近づくと、涼しくて過ごしやすい季節になっていく一方で、日が短くなったりすることから、気分が落ち込んだり、気持ちが不安定になりがち。
そこで深呼吸をすると、ココロとカラダに新鮮な空気が送られてポジティブ思考にチェンジしやすくなったり、幸運が引き寄せやすくなるそうなのですが、その効果を高めるコツは呼吸法。とてもシンプルで、ちょっと気分がへこんだときにも役に立ちそう!
なるべく前向きな気分で過ごせるように、朝、目覚めたときや眠る前の習慣にしてみてはいかがでしょうか?