BLOG

紅葉シーズンにオススメの一冊!『魅せる紅葉』

今日のカフェボンボンは、『魅せる紅葉』

美しい紅葉のグラビアとともに、紅葉する樹木から草、コケやシダまで紹介。紅葉の楽しみ方がぐんと広がる一冊です!

20131011

魅せる紅葉(生きもの好きの自然ガイド「このは」No.5
著・編集:このは編集部
出版社:文一総合出版

木々が赤く色づくと、いつもの見慣れた風景が一変する。赤や黄色グラデーションは、見る度に色濃くなっていく。

秋は本当にドラマチックな季節。そして、ミステリアス。だって、木は何を合図に葉の色を変えてるの? 光の具合や温度、空気、風。微妙なサインを感じて「さあ、その時がきた」ってなるのかな。そして、あっちの木、こっちの木と波動のように伝わっていくの……?

葉の色づく理由、色の変化の仕方、紅葉・黄葉の仕組みなど、紅葉の美しさの秘密を解き明かしたのがこの本。秋の紅葉とともに楽しみたい野山の野鳥や虫、花も紹介しています。落ち葉を拾ったら、紅葉図鑑の葉っぱと照らし合わせてみて!

魅せる紅葉の「朝時間」は、早朝の乗鞍岳。朝霧に浮かぶナナカマドの紅葉が幻想的です。

以前ご紹介した『拾って楽しむ紅葉と落ち葉』もおすすめです!

素敵な秋の休日を!
Love, まっこリ〜ナ

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング