今日は夏至(げし)。本格的な「夏じたく」を!

 

今日は夏の真ん中「夏至(げし)」

49ccb0e00f1a16d9f70a9cd4385314c6_s
今日は、1年のうちで、日の出~日没までの時間が最も長い「夏至(げし)」。24節気の10番目にあたる季節で、冬至と比べると昼間の時間差は4時間以上、暦のうえでは、夏季の真ん中にあたるそうです。

夏至の日は、関西では豊作を祈って”タコ”を食べたり、関東では、もち米と小麦を同量ずつあわせてついた”小麦餅”を供える習慣があったり。地域ごとに伝統があるのだとか。

すでに先週末、関東を中心に、最高気温が35度を超える「猛暑日」を観測する地域もありましたが、本来は「夏至を境に暑くなる日が増えてくる」といわれるので、本格的に「夏じたく」を始めるとよさそうですね。

”などの虫も増える季節になるので、蚊取り線香や防虫グッズ、虫よけシールやスプレー、かゆみどめのぬり薬のストックも確認しておくといいかも。虫よけ対策に、ハーブを置くのもオススメです♪

「寝不足の朝」にやるといいこと5つ

HT018_L1

明るい時間が長くなると、活動モードになって夜更かししちゃうこともありますよね。そんな翌朝は、寝不足で、目覚めもイマイチ…。でも、朝の5分の行動で気分がシャキッ!1日を元気に過ごせるヒントがあるそうですよ♪

朝にオススメのやることリストはこちら♪ >>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

毎朝のコラム「今日のヒント」

ハッピーな毎日を過ごすための「今日」にまつわるちょっとしたヒントやアイデア
Written by

小原由美子

シンプルに毎日を過ごしています。外国や日本の文化に触れているとき、美しい景色を見つけたときが、Happy!

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング