猛暑真っ只中なのに…早くも暦は「立秋」!

 

毎朝更新「今日のヒント」では、ハッピーな毎日を過ごすための「今日」にまつわる情報や、過ごし方の提案、アイデアをお届けします♪

今日は秋の始まりを意味する「立秋」♪

acbddadacf3b21a4d7e1b42c1a2e0da0_s

本格的な猛暑は始まったばかりですが…今日は、24節気13番目にあたる『立秋』。立春からちょうど半年経ち、秋の気配をうっすら感じる頃とされています。

とはいえ、暦の上では秋といっても、昼間の気温がピークになるのはこれからですし、夏祭りもあちこちで開催される時期。梅雨が明けてからまもなく、お盆休みもまだこれから…ということもあり、気分的にはまだ”夏真っ盛り”ですよね。

この数日は猛暑日が続いていますが、気象庁の発表によると、今年の8月は全国的に平年より暑い日が多いとのこと。熱中症には、十分に気をつけた方がいいようです。

このように暑いと、どうしても冷たいものを摂りがちだったり、クーラーによる冷えなどから、夏バテ気味の方も…いるのではないでしょうか?最近は夏バテが長引き、秋バテにつながるケースも増えているそうですよ。

冷えが気になったり、ちょっと疲れ気味かな…という場合は、お風呂で温まって血行をよくしたり、栄養バランスを見なおして、早めにケアした方がいいかもしれません。

でも、こんな暑さの中でも、朝や夕方は、秋の涼しい風を感じることがあったり、空にはいわし雲など秋の雲がときおり見えることも。地上は夏真っ盛りでも、季節は空から少しづつ、秋に移り変わっているようです。

また、立秋を過ぎると、夏の挨拶やお中元は「暑中見舞い」から「残暑見舞い」に変わるので、暑中見舞いをもらったまま返事を出していなかったり、夏の贈りものをする場合はお早めに!今年は8月22日までが立秋ですが、週末をはさむので20日頃を目安にしておくと安心ですね♪

昼間はまだ暑い日が続きますが、立秋を過ぎると季節は秋。海やプール、おいしいかき氷や浴衣etc…夏ならではの楽しみができるのもあとわずかです。夏のお楽しみで忘れていることはないか?この機会にチェックしてみてはいいかがでしょうか。

季節の変わり目に効く!体調を整える朝習慣6つ

GK175_72A

季節の変わり目が近づいてくると、どことなく体調がすぐれない…ことはありませんか?短い夏を楽しむには、ココロとカラダが元気なのがベスト!ですが、女性のカラダはデリケート。

でも、毎日のちょっとした心がけで、季節の変わり目もスムーズにのりきれるようですよ♪

体調を整える朝習慣の詳細はコチラから>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

毎朝のコラム「今日のヒント」

ハッピーな毎日を過ごすための「今日」にまつわるちょっとしたヒントやアイデア
Written by

小原由美子

シンプルに毎日を過ごしています。外国や日本の文化に触れているとき、美しい景色を見つけたときが、Happy!

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング